« 金環日蝕 | Main | 東京オアシス »
テラマター祭り! MATER最高!



久々のブログアップ。
先週はショーの本番が2つあり、
それを楽しくこなしつつ、
ひそかに心待ちにしていたのが、
ヴィノスヤマザキ沼津店にておこなれた、
チリの人気ワイナリー、「TERRAMATER」の来日イベント。

以前から、このテラマターについては聞いていたけれど、
飲んでみて納得!
ただひたすらうまい!エクセレント!

チリのワインはコストパフォーマンスが良いのが有名。
けれど私はまだまだその良さを心から実感していなかった。

今日は、そのチリワインのなかでも、
今もっとも注目されているといっても過言ではない、
テラマターのワインをたっぷり堪能できるイベントに参加してきた。

テラマターが日本で人気になったのは昨年のこと。
某人気テレビ番組で、
ワイン通の方々が、市場価格20万円はする、
フランスボルドーの最高峰ワイン、
「シャトー・ル・パン」よりも美味しい!と評価されたことがきっかけとか。

そのワインとは、「ALTUM MERLOT(アルタム・メルロー)」
市場価格は1980円。
シャトー・ル・パンに比べると100倍のコストパフォーマンス。

日本特有の、
テレビ番組で紹介されると爆発的に売れてしまう、
という良いか悪いかわからない現象を巻き起こしたアルタム、
昨年はその影響であっという間に入手困難なワインになったそう。

テラマターのワインは、
チリの中でも、Isla del Maipo(イスラ・デ・マイポ)という、
もっともブドウ栽培に適した限られたエリアの、
更に選りすぐったブドウを、
手摘みで収穫し、丁寧に醸造されたワインがほとんど。

今日のこの贅沢な試飲会のメニューはこうでした。

・TERRAMATER LIMITED RESERVE 2010 CHARDONNAY
・ALTUM CABERNET SAUVIGNON 2009
・TERRAMATER UNUSUAL 2009
・TERRAMATER MATER 2008

前述のALTUMは文句なく美味しかったけれど、
最後の2つ、UNUSUALとMATERの素晴らしさに圧倒されて、
ALTUMが普通に感じてしまった。

ALTUMはそのコストパフォーマンスの良さもあり、
飲みやすいけれど個性もある、
素晴らしいワイン。

けれど、今回は、
SHIRAZが含まれていて、
香り、味ともに、私の好みにぴったりとあった、
UNUSUALとMATERを購入させていただいた。

MATERに関しては、10年から20年寝かすのに耐えられるワイン。
これはもう、いつ誰と飲むか迷うワインである。
ブランデーのような芳香もあり、
とても贅沢な時間を提供してくれること間違い無し。

ヴィノスヤマザキ沼津店には、
何度か試飲に行っているけれど、
試飲したワインを今まで購入したことはない。
(試飲はしていないけれど、好きなブドウ品種があった場合は購入)
けれど、今回の試飲はあまりにストライクで、すぐに購入決定!
ALTUMUのSHIRAZがあったら、購入していたかも。

30時間のフライトで、
わざわざチリから来てくださったテラマターのお二人。


今回私が購入したワイン。
お二人がサインを入れてくれました。


貴重なMATERは6本ありました。
沼津店やるね!
 2012/05/27 19:32  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/1659



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。