« 新東名 開通!! | Main | 1日=15.8時間 »
3年ぶりの艶姿


私が知るかぎり、
3年以上は葉っぱだけで、
1度も花を咲かせたことのなかった牡丹が、
今年、なんと4つもつぼみをつけた。

この牡丹のことは、
実はわたしは、実家に越してきて初めてその存在をきちんと知った。

たまの帰省のおり、
いつも母に「これなあに?」と聞いていた、
地味な葉だけの植木鉢があったのを記憶しているが、
「牡丹」だと母は答えていたようだったけれど、
帰省するたびに聞いていたような気もするので、
それほどに地味で忘れ去られやすい植木であった。

だいたい、いつから我が家に鉢があったのか。
そういえば、ものすごく前に、
母に頼まれて鉢の土を換えたような気もする。

その存在感の薄かった植物が、
今年艶やかで、うっとりするような大輪の花を咲かせたのだ。

なんと愛らしい。

一昨日、蕾がほころびはじめ、
ピンク色の固く閉じた花びらをのぞかせたなぁと思っていたら、
今日、一気にぱーっと開いた。
明日、明後日には、
すべての蕾が花開くかもしれない。

3年。
ひたすら毎年養分を蓄え、
満を持して花を咲かせる。
しかも、私が実家に帰ってきた年に。
なんだか、この花から何かメッセージをもらったような気がした。

勉強になりました
ありがとう
あなたは ほんとうに うつくしいです

 2012/04/17 20:06  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/1650



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。