« このバッグ欲しい! | Main | ニュージーランドに宅配 »
過去の輝き


1週間ぶりに沼津に帰ってきた。

1日何もなくゆっくりするのは久しぶりかも。

仕事で撮った写真を整理するためにiPhotoを立ち上げたら、
引越前の写真が出てきて、
まだ3週間前なのに、
もうすでに何年も前に感じるし、
その中にはすでに失われてしまったものもあったので、
少し感じ入って見てしまった。

台風15号の影響で、
いくつか枯れてしまった植物がいて、
写真の凛とした美しさは今はもう見られない。

写真の中には過去の輝きがたくさんつまっている。

思い出や記録のために写真をよく撮ってきたけれど、
それらは自己を過去に引っ張る、一番大きなもののような気がする。
ブログやツィッターのために写真撮影するのと、
思い出や記録のために写真を撮るのとでは意味合いも違う。
そこに含まれる視点がその当時の思いを喚起させるからだ。

つねに未来を見ていたいから、
ほんとは記録写真は必要ないのかも。
感動を写真に収めるという行為は時を越えるが、
もう戻れない場所や時間を写真に収めるのは、
前に進もうとしている自分をセンチメンタルな過去に引っ張るので、
今後の私には減ってくるかも。

過去を振り返ることは悪いことではないが、
過去を起因として未来を計画していくのは自由ではない。

さて、今週は少し余裕があるので、
やりたいと思って止まっていたことがいろいろと出来るぞ
 2011/10/25 08:22  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/1554



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。