« Vail | Main | バタバタしてます »
マーマレード作り大会


昨日は、仕事の前に新納家におじゃまして、
マーマレード作りに参加してきた。

これって、甘夏?
実はどんな柑橘なのかよく分からず。。。

まぁとにかく、とりあえずはこれを5kg計り、
皮を剥いて、房のまま細かく切り種を取り、
皮はベジフルで粉砕した。

約2.5kgの砂糖と一緒にすべて鍋に入れ、
煮込み開始!

砂糖は、黒砂糖など、精製していない砂糖を使用。

これを煮込んでいる最中、
新納シェフが焼いてくれた、
木イチゴパウンドケーキとコーヒーを頂きながら、
みんなで談笑。
大人同士の会話がどこかで始まれば、
誰かが2歳児の遊び相手をし、
気づいた人がジャムの様子を見に行く。

風がながれる畳の部屋でゆったりとした時間を共有した。

そうこうしているうちに新納家の子供たちが学校から帰宅し、
彼らのために柑橘と人参のジュースを作ったり、
その際に出てきた皮を、
庭の土に撒きに行ったり、おもちゃで一緒に遊んだり、
コトコト煮込んでいるジャムのできあがりを待つ。

煮込むこと3時間?
私のタイムリミットが来たので、
あと数十分煮れば、ということろまで出来たジャムを頂いて新納家を出た。

温かくて甘い匂いのジャムを車に積んで仕事にGO!
夜帰宅後すぐに煮込んで、ジャムが完成!
わーい

手作りならではの新鮮な味!
パンにつけるのはもちろんのこと、
肉料理や、フローズンヨーグルトなどにも使う予定。

何かフルーツが大量に手に入ったら、
今度は自分でも作ってみようと思う。

 2011/05/21 09:12  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/1479



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。