« 前へ | Main | 次へ »
感謝祭、そしてホリディ商戦2015開始
いよいよホリディ商戦がスタートする。今ニューヨークは感謝祭の午後3時。数年前ならメーシーズのパレードを見て、家族や友人と七面鳥ディナー。そして深夜まで飲んだりしゃべりまくって、翌朝ブラックフライデー未明に大手小売店の大セールに行く、のがパターンだった。しかし昨年から顕著にパターンが変わっている。

2012年からメーシーズやウォルマート等大手チェーンストアが感謝祭当日の夜から開店するようになった。感謝祭はアメリカ人にとっては祖先の開拓者の努力に感謝する、お正月のような一日なので議論を呼んだが、これが小売業の新たなルールとなった。
昨年はアマゾンがブラックフライデー・セールを1週間早め、サイバーマンデーも1週間伸ばした結果、感謝祭を中心に2週間の大セールとなった。

今年2015年は、感謝祭にオープン組とクローズ組に分かれている。コストコ、ホームデポ、ノードストローム、ニーマン・マーカス、ティファニー等は感謝祭は休業だ。大手アウトドア、REIにいたっては感謝祭だけでなくブラックフライデーも休業するという。その理由は「感謝祭というアメリカの伝統行事を商業主義に利用することに異議を唱え、顧客には家族の時間を大切にしてほしい」からだ。

しかし、その他のクローズ組の本音は@感謝祭当日に営業しても、休日手当てを含む経費負担が重い一方でマージンはほとんど取れず儲からない、Aオンラインは24時間営業しているので、そちらでカバーできる、だ。

一方オープン組は「ブラックフライデーの大バーゲンのために列を作って待つのも家族の恒例の娯楽の1つ。これをやめる訳にはいかない」という判断で、メーシーズ、ウォルマートは本日感謝祭の午後6時開店、JCペニーにいたっては午後3時、まだ七面鳥ディナーを食べる前の時間から営業開始する。ギャップのオールドネイビーは午後5時に開店し明日ブラックフライデー終了まで全店50%オフだ。

全米小売業協会によると、今年のホリディ商戦は3.7%成長との予測、過去10年間の平均2.5%より高いが、昨年実績4.1%より低い予測だ。景気回復やガソリン価格の低下など追い風要因がある一方で、人々が衣料品やアクセサリーよりエレクトロニクス製品、あるいは自宅改装や自動車買い替え、旅行、といったライフスタイルを豊かにするような大型消費に目が向いているため、百貨店など衣料品への依存の高い業態は苦戦するという予測もあり、事実百貨店最大手メーシーズは直近の第3四半期に既存比マイナス3.6%、通年一株利益予測を当初より50−60セント下方修正している。

また世界情勢も今年のホリディ商戦に影を落とすのではと懸念されている。米ドル高の継続、ロシア、ブラジル等新興国での政治情勢の影響で百貨店等で高額な買い物をする海外観光客数が減少していること、パリのテロの影響でニューヨーク等テロのターゲットになりやすい都市への買い物客が減るのでは、という懸念もある。

また、今朝のニュースでは年々ギフトカード(商品券)が増えていることにふれ、アンカーは「モノがあふれているのに、モノをもらっても無駄」とコメントしていた。そう言えば、私も子供の学校の父兄会に行くとしばしば「あなた、日本人?やっぱり断捨離してるの?」などとたずねられる。近藤麻理恵の「人生がときめく片付けの魔法」は英訳され、私の周囲でも相当数のアメリカ人が読んでいるが、これがアメリカでもブームになると小売業者としては少々やっかいそうだ。

いずれにせよ、来週明けには商戦速報が出て、小売業者は最終レースに臨む。12月31日にシャンパンで1年の締めくくりするのを楽しみに。

(写真)見物の子供たちをターゲットにした、ショッピングカートを利用したカートショップ。案の定、パレードより人気があったりする。ハロウィーン同様、この国では子供以上に大人がこのパレードを楽しみにしており、少しでもよい景色を得るために抱き合いながら直径20センチのポールの上に器用なカップル。自撮りも含めてなんと20分以上この体勢で写真を撮りまくっていた。

 2015/11/27 05:30  この記事のURL  / 

« 前へ | Main | 次へ »

プロフィール

平山幸江(ひらやま・さちえ)

アメリカ小売業コンサルタント

1993年よりニューヨークを拠点に活動。Jクルー・ジャパン(伊藤忠プロミネントUSA)、フェリシモ・ニューヨーク、イオンUSA調査ディレクターを経て2010年に独立。

アメリカ市場でのファッション、小売事業展開の実務経験に基づいた市場調査分析、戦略企画が専門。「販売革新」「ファッション販売」他執筆。米国小売最新情報に関する講演。慶応大学及びファッション工科大学卒業。


2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ