ヘルス ケア ・ラボ
帝人鰍ェ、グループ横断のプロジェクトとして発足した「ヘルス ケア・ラボ」。
今日から開催されている帝人フロンティア(梶jの展示会にブースを設けている。


爽やかでおしゃれな介護ウェア






撥水素材(アクアーラ)を使用した介護用エプロンと靴下


水がかかっても水滴状で弾き、いつもサラッとして軽いバスエプロンやはっ水靴下は、介護現場の声から生まれた商品アイテムだ。クールバンダナもあるはっ水素材「アクアーラ」シリーズ。
入浴介助やお風呂掃除も快適だ!





ベットまわりアイテム


ダニ防止シーツ、【制菌】×【防炎】カーテン、腰部などの部分的にクッションの硬さを変えることが出来る「ケア ベッド」等には、帝人(株)ならではの繊維、加工技術の技が随所に見られる。
クリーンで明るい介護ケア商品の提案である。

高齢社会に入った今、これまで以上に介護現場の声を活かしたイノベーション商品開発が求められるだろう。


釜Z本木事務所
 2014/11/26 16:34  この記事のURL  / 

日用品もデザインを楽しもう!

最近の日用品のデザインは、
ポップでおしゃれでスタイリッシュ!




アスクルのごみ袋(ストックホルム デザイン ラボ デザイン)

ごみ袋が一枚ずつ引き出せるロールタイプ。
ごみ袋のパッケージとは思えないデザインである。オシャレであり、しかも、コンパクトだ。





タノメールのティッシュペーパー

スペースを取らないキューブ型もあり、デスク回りに置いてもスタイリッシュなオリジナルデザイン。





アスクルのポリエチレンラップ(ニーナ・ヨブスのデザイン)


ラップ同士がくっつきにくく、扱いやすいポリエチレンラップ。
レストラン、サロン等でしっくりなじむシンプルな北欧のデザインが好い。


毎日の消耗品でも、日常生活の場を和ませ、楽しませるデザインやセンスが問われる時代だ。



釜Z本木事務所
 2014/11/21 16:24  この記事のURL  / 

話題のH&M
H&Mコラボ企画と、「コス」一号店


11月6日に『H&M × ALEXANDER WANG』のコラボ商品が販売された。



コレクションは、スポーツやアスレチィックの要素をミックスした機能性とファッション性のあるシティウエア。
アクセサリーや小物もあり、街中や、スポーツジム、クラブなど様々な場面で着られるアイテムが豊富である。

銀座店では、オープンして僅か25分ほどで完売した。
前日の夜には、約200人もの人が並んだので整理券を発行したそうだ。
毎回、争奪戦になるH&Mのコラボ企画である。



11月8日には、H&Mの「コス」の一号店が青山にオープンした。



本部機能をロンドンに置き、07年にスタートしたブランドである。
自前のデザインチームがパターン作成まで行い、1シーズンで600型をデザインしているそうだ。
新店のオープン時には、毎日店頭に商品を供給し、客層のニーズをしっかり読み取りMDを根付かせてから多店舗展開するのが基本スタンスだ。
デザインと品質を両立し、手ごろな価格帯で、ファッション感度の高い都市生活者向けに開発したブランド。

早速、11月10日に「コス」をのぞいてみた。
気に入った商品をみていると本社のデザイナーがサイズのアドバイスをしてくれた。
その商品はサイズ切れの為に、2日後に本社から送ってくれることになった。
日本では、他国市場より小さいサイズの32サイズも販売しているが、オープンして即欠品していたのだ。
しかし、素早い対応には、さすがにファースト・ファッジョンだと感心した。


釜Z本木事務所
 2014/11/13 16:11  この記事のURL  / 

プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。