綺麗になる中国女性
中国化粧品市場規模は、2011年見込みで1兆3935億円(矢野経済研究所)となった。

一方、中国内陸部では、化粧品を使っていない女性のほうが多いという。
美容意識の高まりを背景に、これから内陸部を中心にまだまだ伸びていく可能性がある。

上海伊勢丹のヘルス&ビューティ売場では、日本製中クラスのこだわり化粧品はもちろんであるが、日本製ハンドメイド化粧用ハケ(1万4千円)が、一日30個以上売れているという。
また、美白用美顔器等の売れ行きも好調だそうだ。



しかし、売上UPには販売スタッフのメイクアップ技術やセールストークのレベルアップが必要と言うことである。

今後、注目すべきポイントは、スキンケア分野での美白化粧品・自然派化粧品と、メイクアップ市場だ。


釜Z本木事務所
 2012/08/30 13:44  この記事のURL  / 

らくらくスマートフォン
最近の雑誌のタイトルで
「100兆円の巨大マーケットが動く ― シニア市場のプロモーション」と、大きく掲げられている。

これからのシニア市場を切り開くヒントを提案しているビジネス書は多いが、定型的なシニア像しか浮かんでこない。

NTTドコモは、2012年夏の新商品としてシニア層をターゲットにしたスマートフォン「らくらくスマートフォンF−12D」の発売を発表。
99年から発売している「らくらくホン」シリーズのユーザーのスマートフォンに乗り換えたいという需要に対応している。


シニア向け料金プラン、機能の絞込み、操作性等を開発しシニア層が抵抗無く使えるように工夫されているのだ。
全国でシニア向けのスマートフォンやタブレット端末の使い方を教える教室も盛況である。

「まだまだ若く見られたい、若いものには負けたくない……」と、スマートフォンを使いこなすスマートなシニアには、年寄りくささは無い。


釜Z本木事務所
 2012/08/23 14:18  この記事のURL  / 

エイジフレンドリー


■エイジフレンドリーになる!

エイジフレンドリー(高齢者に優しい)という言葉が最近目につく。

いくら元気な高齢者とはいえ、加齢に伴う体機能の衰えは隠せない。しかし、老人扱いはされたくない。
そこで、カラダの衰えにさりげなく気配りするサービスが「エイジフレンドリーサービス」だ。
例えば、アメリカのドラッグストアCVSドラッグでは、売場に簡易拡大鏡を設置し、薬のパッケージの注意書きを読みやすくするなど、さりげない心遣いがロイヤリティーを得ている。

いまや、WHO(世界保健機関)が提唱するAge-friendly Cities(エイジフレンドリー・シティーズ)の動きが広がり始めている。


カラダ研究所では、加齢によってカラダがどう変化するのかを医学的見地から研究を重ね、情報収集を行っている。

高齢化社会へ向けて、「エイジフレンドリー」な売場作り、商品開発に繋げたい。


釜Z本木事務所
 2012/08/07 10:00  この記事のURL  / 

ダンス・エンターティメント
ストリートダンスが持つエンタメとしての可能性とは?

8月3日、渋谷公会堂でのストリートダンスのイベント「Legend Tokyo」を観てきた。
本格的なストリートダンスを見た事がなかったので、自分の中にあるストリートダンスのイメージが覆され、驚きのシーンの連続だった。



出演しているダンサーのアスリートのような鍛えられた肉体美とエネルギー溢れるステージのなかで、ひときわ目を引いたのが楽しそうに踊る小中学生ダンサー。
ひたむきなパフォーマンスに心が動かされた。

各地区から勝ち抜いてきた作品のダンスコンテストであるが、観る人を楽しませてくれたダンス公演。

いまや、音楽とダンスはエンタメを構成するには欠かせない要素であり、時代をメッセージするものである。
ストリートダンスにエンタメ・ビジネスの可能性と新鮮味を感じた。

釜Z本木事務所
 2012/08/06 14:03  この記事のURL  / 

プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。