地方発の元気印企業
地方の時代到来?

地方発「顧客目線」で大きく成長している企業がある。

北海道からM&Aで事業拡大しているドラッグストアのツルハホールディングス。
今年4月で店舗数1000店舗となる。
北海道を起点として勢力を東日本に拡大し、関西のドミナント化も本格展開を開始した。

地方ならではの不便を解消法として薬局での自己採血による健康診断サービスの提供、遠隔健康相談システムの橋渡しも行っている。

7月18日にはサハグループ(タイ最大規模の企業グループ)との合弁会社を通じて、タイのバンコクにツルハグループ海外第一号店「ツルハドラッグ ゲートウエイ・エカマイ店」をオープンした。



将来、海外で2万店を目指すという。

最近の快進撃である。


釜Z本木事務所


 2012/07/27 16:52  この記事のURL  / 

VMDシステムの再構築
アパレル専門店、GMS業態でのVMDシステム展開は、他業態にも発展している。

米国CVSによる実験店舗のビューティ360は今年の5月に撤退したが、カナダの大手ドラッグストアチェーンSDM(ショッパーズ・ドラッグ・マート)が展開する化粧品チェーン「MURALE」は成功し、勢いを伸ばしている。

「MURALE」は、高級化粧品、先端的スキンケア、流行のニッチブランドを集め美容部員による対面販売を行う路面店である。



VMDの仕掛けでトリートメントルームを備えたエリアに顧客を誘い込む。

プレステージビューティ商品を販売するフォーマット等、これからのドラッグストアによる販売チャネルの開発にはVMDシステムが有効に働いているからだ。

アパレル業界では、VMDは単なるディスプレイとして先行しているが、この不況下に喘ぐなか、もう一度、VMDシステムの見直しを行い建て直しを図ることが必要ではないか!!


参著 「千客万来のVMDシステム」(繊研新聞社)

釜Z本木事務所




 2012/07/19 16:52  この記事のURL  / 

全米小売業ランキング11年度の顔ぶれ
全米小売業協会の月刊誌「ストアーズ」が2011年度の全米小売業ランキングを発表。
米国内での売上高を基に上位100社を集計したものである。上位の顔ぶれは大きく変わらないものの、ダントツの首位は引き続きウォルマート・ストアーズ。

その中で、ドラッグストアのウォルグリーンが4位、同じくCVSケアマークが7位とドラッグストアの存在感が目立っている。




ウォルグリーンは、地域ドラッグを買収して南部の拠点拡大をはかり、6月末には英国のアライアンス・ブーツの株式45%を取得する等、海外事業の強化にも着手している。

しかし、上位10位には入らないが、アマゾン・ドット・コムが19位から15位に浮上し、売上高を伸ばし着実に順位を上げて存在感を増している。
「アマゾンの方が安い」と消費者に対する意識付けが多様な小売業態から顧客祖奪っていると同誌に載っており、ネットストアの脅威が感じられる。

日本の景気が低迷している中、目が離せない米国の小売業ランキングである。


釜Z本木事務所





 2012/07/13 18:10  この記事のURL  / 

ホスピタリティー
中国では、100万円以上する超豪華検診ツアーが売れているという。
癌のPET検診を含む人間ドッグと、日本の観光をセットにしたツアーが中国人に人気だそうだ。
日本の人間ドッグは、本国より精度が高い診断が出来、病院は清潔でホスピタリティーが行き届いていると中国で評判になっているようだ。


日本人の「接客サービスとおもてなしの心」は、中国や東南アジアでも話題となっておりビジネスに積極的に取り入れられている。

東南アジア最大のタイのバムルンラード国際病院が、年間40万人もの外国人を受け入れており、ホテル並みの設備を備え一流シェフが病院食を作るプログラムがある。
アジア地域でも世界を見据えたホスピタリティーが備わった医療ツーリズムが増えている。

ところで、医療ではないが、タイのCHIVA−SON(リゾート地ホアヒンにある)をご存じですか?
ベッカムも訪れるという世界有数のエステ施設だが、ホスピタリティーと言うことでは素晴らしいそうだ。チバ・ソム リゾートは、タイ語で「現世の天国」という意味。その名の通り、天国のように特別豪華なスパ・ヘルスリゾート。おいしい食事を思いっきり楽しんでもよし、減量に励んでもよし、ストレス解消、リラックスなど、なんでも堪能できるという。

日本の、ホスピタリティーは世界にアピールできると自負している。しかし、世界には日本の先を行くホスピタリティーの場が数多く存在する。

一度、本物を体験してみたいものである。


釜Z本木事務所













 2012/07/06 17:12  この記事のURL  / 

プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。