キッズ・ダンス人気


小学校のファッションリーダーの大半がダンスを習っているという。
2012年度から中学校での「ダンス」が必修科目になり、関連市場が追い風となっている。

昨年6月に開催されたマイケルジャクソン追悼ダンスイベントでは、キッズ・ダンスチームが全国から数多く参加しダンス・スキルを競い合った。母親や祖母たちが家族総出で応援に駆けつけ盛り上がりを見せていた。
都立大にある人気のダンス・スタジオでは、小学生から中学・高校生達が大人に混じって真剣な顔で踊っている。

コナミスポーツクラブの「ジュニアファンク」は入会者が急増。また、エイベックスの「エイベックス・ダンスマスター」は全国のスポーツクラブで導入が進んでいるという。



これにともない、ダンスウェアなど周辺グッズの市場も拡大している。

ダンスを習っている子供達のファッションも、これから更にオシャレに盛り上がりをみせそうだ。
今後、注目したい。



釜Z本木事務所


 2012/02/24 13:56  この記事のURL  / 

SNS疲れ!
昨年末の時点で国内のツイッター「フェイスブック」「ミクシー」等のSNS利用者は4289万人を上回るという。(ICT総研調べ)
世界的に見るとフェイスブックのアカウント数は約8億人、ツイッターが約5億人、後発ながら急速に利用者が増えているグーグル+は1億人に迫る勢いである。情報のデジタル化がもたらすスピードのすごさを表している。

スマホやSNSでビジネスチャンスに積極的に活用している。成功した事例に目が行きがちなSNS利用実態であるが、その反面、思わぬ失敗や、「絆」を大事にするあまりにストレスが増大している。


そこで、2冊の本が面白い


「減速思考」   リチャード・ワトソン著
あえて意図的に減速することで、デジタルの利便性を生かしつつ、斬新な発想を生み出す方法を提案している。

「IT断食」のすすめ  遠藤功、山本孝昭著
大量のゴミメールに、時間ばかり取られず、いかにしてIT機器に頼らない良質なアナログ時間を捻出し、どのようにしてクリエーティブな思考を生み出すとよいかを考察している。


米国では、土・日にネットを使わない生活をしようというトライキャンペーンが行われている。
「全くネットに追われない日」を作りたいものである。

釜Z本木事務所
 2012/02/17 16:03  この記事のURL  / 

「SOPA」「PIPA」の賛否
米議会で審議中の新著作権保護法案の採決が延期となった。


オンラインにおける著作権侵害行為を防止する法案として、上院で「Protect Intellectual Property Act(PIPA)」=知的財産保護法、下院で「Stop Online Piracy Act(SOPA)」=オンライン海賊行為防止法が審議されていた。




大手メディアグループのニューズ・コーポレーションやバイアコムなどは推進派である。

この法案は、海賊版の映画や音楽等の流通を阻止する狙いであるが、サイト運営者側に著作権侵害を防ぐ責任をおわせ、また、外国の違法サイトへのリンクを削除する事を義務づけるなどの内容となっている。
これに対して、ネット業界のグーグルやフェイスブック、ウィキベディア、イーベイは「検閲に当たる」と猛反発。
この法案に抗議するためにサイトやサービスの閉鎖を実施したウエヴサイトも少なくない。

オバマ政権は「検閲や革新の抑制につながるおそれがある」と懸念し、棚上げされるとの観測もある。大統領選も控え、米議会もネット業界の政治力を無視する事は出来ないようだ。


米国の「SOPA」「PIPA」の賛否を巡って議論が過熱している。


釜Z本木事務所
 2012/02/10 16:46  この記事のURL  / 

韓国コスメ事情


韓国パワーは、今や音楽、映画、電気製品、携帯電話と幅広いジャンルで日本に押し寄せている。

韓国コスメも同様、人気を集めている。
Tony moly,The Face shop,Skin food等のコスメが話題を広げている。

中でも、Tony molyは韓国版「花より男子」のKim Kyun JoongやT-ARAを起用した広告戦略、カタツムリの粘液を含む化粧品なども人気上昇中。
化粧品の容器も独創的だ。女の子の目を引く可愛らしいものが沢山ある。トマトックスはトマトの赤い容器が目を引き可愛らしくて、おもわず手を出したくなる。




一方、日本国内の市場は飽和し、資生堂は中国を積極的に開拓している。
欧米各社の攻勢もあり、アジアでのコスメ競争が激化している。


釜Z本木事務所





 2012/02/02 12:32  この記事のURL  / 

プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。