南イタリアの夏B
シチリア最大のリゾート地 タオルミーナ


ローマからシチリア島のカターニャ空港へ

到着後、車で約一時間。
白い噴煙を上げるエトナ山を横に見ながら、青い海に面したタオルミーナへ到着。
既に、暗くなっていたが街は活気に溢れ、観光客で賑わっていた。
イタリアの高級リゾート地のファッションはヨーロッパ・エレガンスが主流。上品なリゾートウェアでセンスが良くオシャレな着こなし。




女優アンジェリーナ・ジョリーや、世界の有名人が来店した菓子店。
可愛くて、お土産に沢山買ってしっまた。

「市民公園」「ウンヴェルト通り」「地中海に面したギリシャ劇場」等を訪れた。

ここでの食事でお勧めは、ウニのパスタ、蛸のカルパッチョ、手長えび等。海の幸が満載。
蛸のカルパッチョは、薄くスライスした畳いわし状態の蛸がお皿に乗ってきた。こんな蛸は初めてで塩加減も良く柔らかくワインに良く会う逸品だった。



宿泊したホテルは、修道院を改造して出来たという歴史あるホテル。
ベランダから望む地中海は、まさにグラビア写真のよう!


 
アルベルベッロから田舎町を経由して最終地タオルミーナまでの旅。
太陽光発電のパネル、風力発電の巨大な風車がいたるところに見られた。
イタリアの田舎は、主だった産業も無く収入が少ないにもかかわらず原発無しのナチュラルエネルギー供給で電気代が嵩張るという。それでも「身の丈」の生活で住民は総じてハッピーな顔をしていた。
国民性の違いは大きいが、日本も見習いたいものだ。

ヴァカンス最後の地、タオルミーナを満喫した。



 2011/08/18 13:41  この記事のURL  / 

南イタリアの夏A
イタリアが誇る風光明媚な海の絶景


世界遺産として有名なアマルフィ海岸をおとずれた。
ナポリ湾のソレントからサルレノまでを結ぶ約40kmものびる世界でも指折りの美しさ。
その中間に位置するポジターノをご紹介します。



地元イタリア人に言わせると、「アマルフィは有名だが、ポジターノは美しい」と宿泊地に選んだ事を歓迎された。


ホテルからのビューは最高。バカンスの醍醐味を味わった。




レストランでは魚介類の沢山入った手長えびのパスタを堪能。






 2011/08/05 18:01  この記事のURL  / 

プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。