薔薇園にて

旧古河庭園 
薔薇の季節



鳩山邸で弟は、 「桜の時期は短くて直ぐに散ってしまう、しかし薔薇は咲いている時期が長い」とか!? 申しておりましたそうな……。

薔薇は種類も多く、「野薔薇」のように、小さくて控えめで可憐な花もあれば、オペラ歌手「マリアカラス」の名前を付けたという真紅の情熱的な大輪の薔薇もありました。
庭園に咲き誇る薔薇。

眺めていると、薔薇の香りとともに様々なドラマを思い起こさせる不思議な世界に足を踏み入れたような気がしました。

 2009/05/23 16:35  この記事のURL  / 

原宿・神宮前交差点が明るくなった?
このところ、相次いでオープンした店舗のファサードはある共通項がある。

トップショップ、フォーエバー21、コレクトポイント…。

建物の外装がガラス素材でクリアなシャープ・シンプル・モダン。
路面に対して店内がオープンで、内装・ディスプレイ・商品が手に取るように身近に感じる。
既存店舗では、H&M、ザラ、GAPなどが同傾向。
これらのショップは、店内から外に対して目に見える情報発信をしているのである。
陽が落ちる頃になると、照明が更に輝きを増し店内を引き立てて客を引き寄せる。
連日押し寄せる客で、交差点の混雑度が増している。

交差点が明るくなったとは、店舗の明るさと輝き、集客このことである。






街並みが整備され、次第に昔の交差点とは違った趣が出てきたように思われる。
それに対して、竹下通りは相変わらず昔の体裁を留めており、閉店したままの店舗も見られ、取り残されているようだ。

釜Z本木事務所
 2009/05/21 13:30  この記事のURL  / 

プチプラ注目のエリアから!
ゴールデンウイーク前から、原宿・表参道・青山界隈は出店続き。
新しいファッションスポットが続々新登場している。

「フォーエバー21」はオープンして後、来店客数は衰える事を知らないようだ。「安くてオシャレでトレンディ」は、当たり前のこのご時勢「プチプラ」ファッションを求めてくる若い女性は必見で、とにかく一度は行ってみようという事でしょう。
「H&M」を隣にして、買い回りの利便性が高く「ファストファッション」のメッカとなりつつある。




原宿・神宮前交差点周辺にはすでにスペインの「ザラ」、英国の「トップショップ」、米国の「ギャップ」といった世界で展開する衣料専門店に加え、日本のユニクロ、コレクトポイント等、ファッションの激戦地となると共に、このエリアに相乗効果がもたらされている。

「フォーエバー21」は現在も多くのメディアやネットで連日取り上げられ話題になっているが、内装・VMDもLA流で明るくポップ。安くてトレンディな商品・膨大な商品量は訪れる人の心をワクワクさせ楽しませてくれる。
各階のフロアは全く異なるイメージでデザインされている。同じフロア内でもテーマや商品が変わると、壁面から床のデザイン、照明レベルまで変えているため、来店客は知らず々に楽しい気分を体験する事ができる。

この喧騒を避けて少し表参道を歩くと、表参道ヒルズ・高級ブランドショップが軒を連ね最近オープンした「AO」など落着いた表情が現れ、ホッと一息つくことも。
プチプラで話題のファッションエリアと、高級ブランドの落着いたファッションエリアは勢力範囲をどう広げていくのか?渋谷の西武・東急百貨店の行方は?

先日発表された、伊勢丹吉祥寺店の閉店の記事を思い出しながら歩いていると、時代の流れを感じるものがあった。


※プチプラ
…安価な価格の事で、女子中学生や女子高生など若い女性たちの買い物のキーワードとなっている、「プチ・プライス」の略。「プチ」はフランス語で「小さい」という意味。ここから「安価」、「少額」を表すようになった。おもに若い女性が購入するファッション・アイテムや化粧品、雑貨などを対象に、高価ではないが可愛く素敵なものをさすことばとして使われている。




 2009/05/15 16:20  この記事のURL  / 

リラックスタイムはナチュラルボディで!
慌ただしい連休前、日頃の疲れを癒す為にナチュラルボディのチケットを戴いたのを思い出し、早速行ってみる事に……。

新越谷の駅ビル「バリエ」がリニュアルし、それに伴い「ナチュラルボディ新越谷店」がリニュアルオープンしたということで、はるばる新越谷へ行ってきました。


店頭は落ち着いたグリーンを基調にしており、室内はブラウン・ベージュ系の落ち着いた感じです。
受付が終わると直ぐにジンジャーシロップを入れたミルクティが出されました。それを飲むとカラダの血行が良くなり温かくなるそうです。(冷え性予防や肩こり改善、ダイエット効果他の効能がある)

ココロとカラダが元気になれる、2つのボディケアとアロマトリートメント

 ・バランスアップコース
・リラクセーションコース
・アロマトリートメントコース


このコースで私は、バランスアップの全身コース(60分)を選びました。
心地よいボディケアとストレッチで、カラダのゆがみを整え、疲れの原因から改善し、その日のコンディションに合わせて気になる部位を中心に行うと言う事です。今までに無い、整体を取り入れた斬新なコースです。



今回は、肩こりとカラダのゆがみを整える事に重点をおきました。
気持ちが良くて、もう眠ってしまいそうでした。終わってみると、身体が右肩上がりだったのに左右均等にバランスが戻っていました。本当に、整体に行ったようです。
全身がすっきりして軽くなった気分です。



施術が終わると、モーリス メッセゲのスペシャルブレンドティをいただきました。「夢ごこち」というネーミングのハーブティでお休み前にのむのがおすすめだそうです。

行っている間にも、何人か訪れていました。ビジネスマンの男性も来ており、アロマトリートメントの「ひざ下フットコース」30分コースを受けているのには驚きました。

次回はアロマトリートメントの全身コースを受けてみたいと思います。

ナチュラルボディは全国各地に有ります。自分へのご褒美としてたまに出かけるのも良いでしょう!ナチュラルボディhttp://www.naturalbody.co.jp/index.html










釜Z本木事務所
 2009/05/07 18:35  この記事のURL  / 

プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。