新入社員
桜が散って、葉桜の季節となりました。

浮かれ気分もすっかり失せて、現実の厳しい状況が身にしみる今日この頃。
ブルーシートを抱え、「場所取り」を行った新入社員は、職場の仲間と打ち解ける事ができましたか?職場に馴染むチャンスととらえ、自分を十分にアピールする事が出来ましたか?




企業は、この時期、新入社員を即戦力としてどのように育てていくかが大きな課題です。

昨年春、当社は「千客万来のVMDシステム」を出版いたしました。
その中で「チームVND成功の鍵」4つのキーワードを掲げました。
新入社員に、VMDの考え方の基本をレクチャーする参考書として活用していただければ幸いです。

アパレル業界は、ユニクロの快進撃をただ眺めているわけにはいきません。
若い力と感性を十分に引き出し、企業の糧としましょう。

釜Z本木事務所

 2009/04/19 22:23  この記事のURL  / 

Aoの集客力は?
遅ればせながら、青山に誕生した「Ao」へ行ってきました。

店内は、落ち着いた雰囲気で、大人の空間といえます。
高級スーパー紀ノ国屋に訪れる青山マダムが、立ち寄るような上質なファッション、機能性を重視したシューズ、バッグ、スポーツウエアが揃っています。1Fシャネル、シューズショップは未だオープンしていませんでした。2Fカフェ、4Fスポーツショップも後日オープンと言う事です。全店オープンすると賑わい性も増すでしょう。

特徴は、この規模のファッションビルとしてはシューズショップが多く、各階にシューズショップが必ずあるのが印象的でした。
トータル的に見て店舗構成、ターゲット設定がアンバランスな感じは否めません。

その中で、雑貨関連ショップはは人を集めています。生活雑貨の「entre square」は話題性もあり、唯一、おしゃれな若い男女、カップルで賑わっていました。

喧騒の中の、オアシス的存在としてほっとできるスペースとなるでしょう。
ゆったりとした休憩用の椅子、ソファーがあれば嬉しいのですが……。

先行オープンしていた紀ノ国屋は、出入り口が別なので、不便な感じがしました。

釜Z本木事務所 
 2009/04/09 01:19  この記事のURL  / 

春ですねー!
今年は桜も早い開花とはいえ、ぐずついたお天気で満開はお預けですね。






百貨店のVMDは、一足早く軽やかなウインドーでお客様の目を引いています。
いまや、ユニクロ、ザラ、H&Mなど低価格商戦が繰り広げられている中、大変元気です。
それに対し苦戦を強いられているのはブランドを扱っている百貨店です。

ディスプレーの‘そよ風‘とは裏腹に春の嵐は、ファッション業界を吹き荒れ再編を促しているようですね。




釜Z本木事務所 代表 六本木 眞弓
 2009/04/02 13:18  この記事のURL  / 

プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。