六本木眞弓のズ・バ・リ言います!!(31)

愛されキャラクターグッズ!

アニメや、ゲーム、インターネットのコンテンツが多様化し、その中から生まれた様々なキャラクターグッズが形を変えて進化しています。
ある「OLが好む人気キャラクター」調査では「クマのプーさん」が断然トップ。続いて「ミッフィー→リラックマ→ハローキティ→ミッキーマウス→スヌーピー…」となってるそうで、今や、日本の多くのOLがキャラクター好きを自認しています。「団塊のジュニア」を中心にキャラクターが「子供のもの」と言う抵抗感も無くなってきました。ディズニーやウルトラマンなどは「親子3代」に渡って引き継がれ、一緒にキャラクターの世界を楽しんでいます。


さらに、ここに来て、キャラクターグッズが「大人向け」に成長が加速し、新商品ジャンルに進入し始めています。
ハローキティが日本全国の名産名所とコラボした「ご当地キティ」や、ファッション雑誌のプロデュースした「ディオール・キティ」がパリの人気専門店コレットにて販売され、話題となっています。
ムートンブーツにディズニーキャラクターをプリントしたところ予約殺到、とぼけた可愛らしさのあるキャラクター「モノクロブー」は、400アイテムで商品化され世代を超えた人気を集めています。
癒しや、可愛らしさ、力強さを備えた「キャラクターグッズ」は、子供から大人まで幅広い支持を得ているのです。

キャラクターのプロデュース方法により、新たな巨大なマーケットを生み出すことが可能です。




・キャラクターのプロデュース方法が、世代を超えた市場を広げます。

釜Z本木事務所 代表 六本木眞弓
 2008/10/30 13:04  この記事のURL  / 

六本木眞弓のズ・バ・リ言います!!(30)

ベビーシャワーパーティ??


「ベビーシャワーパーティ」とは、聴きなれない言葉ですがご存知でしょうか?

アメリカでは一般的な出産祝いの習慣です。妊婦さんの女友達がホスト役となり、赤ちゃんが生まれる前の安定期に、これから必要な物をシャワーのように沢山プレゼントしてお祝いするパーティのことをいいます。
日本でも、帰国子女の間で行われるようになり、一般にも広がりつつあります。
いわゆる「出産前祝い」のようなものです。
そこで注目されている贈り物が「おむつケーキ」です。

映画「Sex and City」にも登場しましたが、紙おむつをリボンやレースで飾り、その上にアートフラワーを乗せたもので、まるで「デコレーションケーキ」のように可愛くて紙おむつで作ったとは思えません。この「紙おむつケーキ」にベビー肌着やグッズをアレンジした「オリジナルおむつケーキ」が日本でもギフト用品になり始めています。このような「ケーキ」ギフト専門店も出来ています。
これまでは、デパートやベビー専門店で扱っている「ベビー服ギフトセット」BOXを出産祝いとして贈る人が多かったのですが、こんなケーキなら「可愛くて、軽くて、実用的で」、今の時代にピッタリです。

少子化で売上げが伸びない時代です。様々な、海外情報やイベントからアイディアを取り入れてアレンジするなど、新商品開発にチャレンジする事が必要です。




・映画や海外の習慣、イベントもアイディアの宝庫です。


釜Z本木事務所 代表 六本木眞弓
 2008/10/23 12:40  この記事のURL  / 

六本木眞弓のズ・バ・リ言います!!(29)

スタイリッシュDAD


少子化が進み、「一人の子供に愛情を集中させ、思いっきりファミリーライフを楽しみたい!」と言う考えの両親が増えています。
父親が子供と一緒に過ごすための「スタイリッシュ}な子育て」グッズが市場に出始めています。今回は、最近,街で見かける「バギーカー」に注目してみました。


従来のベビーカーは、カラフル・華奢で完全に子供とお母さんの物でした。それだとお父さんがベビーカーを押して歩くのは気恥ずかしい思いがあるでしょう。しかし「デカタイヤの三輪バギーカー」なら、お父さんも子供と一緒に外出するのが楽しくなります。
1980年代半ばに、アメリカ西海岸から始まった「バギーランニング」とは、三輪バギーカーを押しながら走るランニングの事で、欧米のDADを虜にしました。母親のエクササイズ、父親のメタボ対策、子供との絆を深めるという一石二鳥のバギーランニング。その、バギーカーのかっこよさとベビーを守る剛性、耐久性、走行の安全性・衝撃を吸収するスペック等から、日本では「バギーウォーキング」として、公園や街を散歩する時にも用いるようになって人気が出てきました。
他にも、まるでドイツ車を思わせる機能美に溢れた「スペシャル四輪バギー」などもあり、DADに人気です。

 父親の子育てライフに注目すると、ファッションの幅がぐっと広がり、新たな品揃えと店作りが生まれます。




・子育て世代のライフスタイルの変化に注目!


釜Z本木事務所 代表 六本木眞弓
 2008/10/17 12:33  この記事のURL  / 

六本木眞弓のズ・バ・リ言います!!(28)
子育てDAD研究


セレクトショップで育ってきた世代が親となり、彼らのライフスタイルに合ったデザインやカラーディティールを意識したキッズラインが注目されています。今までは、ファミリーとして母親が中心のライフスタイル提案でしたが、父親が子供と一緒に過ごすライフシーンが広がっています。


「U35男子世代のおしゃれな子育て!」を取り上げている雑誌「FQ JAPAN」は、父親の育児参加が進んでいるUKをはじめとするヨーロッパの「New Dad Style」を取り入れつつ、日本での家庭や地域社会から求められる父親像を探る、おしゃれな子育てファッション誌です。

男性が、子育てするのがカッコイイ時代になってきたのです!!

売場で商品を選んでいるのは、「スタイリッシュなDAD」です。大人仕様の「可愛いよりもかっこいい」大人服顔負けの子供服が人気です。男性ならではのこだわりを感じさせるブランド商品が人気の秘密です。
最近は、子供服専門店が男児服の品揃えを増やしたり、大人のカジュアル専門店の一角に子供服をコーナー化するなどしています。また、雑貨店でも子供用グッズを揃える店が増えてきています。今までの、子供目線・母親目線の物づくりでは市場が広がりません。

「スタイリッシュに父親を楽しむ」をキーワードに
父親が子供と共に楽しめるファッションコンシャスな品揃えと店作りが必要です。そこに新たなマーケットが見い出せます。


・U35世代のお洒落な子育てに注目!

釜Z本木事務所
 代表 六本木眞弓
 2008/10/09 13:07  この記事のURL  / 

10月 VMDセミナー開催
■10月講演・セミナー開催スケジュール■


1)10月10日(金)
■繊研ファッションビジネス懇話会 特別講演
講演テーマ:
『ズバリ言います!3人のカリスマ経営者のここがすごい』


2)10月15日(水)
■文化服装学院 ファッション研究会
セミナーテーマ:
「ズバリ言います!挑戦するプロフェッショナル」


3)10月17日(金)
■第6回 J.M.S.セミナー
・セミナーテーマ: 売れる売場をつくる!次世代のVMDとは?
・スケジュール:
1:45〜2:00  前説(J.M.S.)
(1)2:00〜3:00  釜Z本木事務所 代表 六本木眞弓
「売れる売場をつくる!次世代のVMDとは?」
(2)3:15〜4:15  ココベイ梶@ 代表 三田和代
             デザイナー 樋川美由貴
「2009年S/Sファッショントレンド情報」「マーケットリサーチ情報」
4:15〜4:30  後説(J.M.S.)
会場:共和会館4階Cルーム (東京都台東区柳橋1−2−10)
JR浅草橋・都営地下鉄浅草線 浅草橋より徒歩3分
※10月17日(金)の第6回J.M.S.セミナーは、どなたでも参加できます。(無料)
J.M.S.セミナーの参加・お問い合わせ:ジェイ・エム・エス(梶j兼清 までお願いします。

TEL:03−5687−5647 FAX:03−5687−5667
MAIL:t.kanekiyo@jms-asia.com



釜Z本木事務所 代表 六本木眞弓
 2008/10/02 14:52  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。