六本木眞弓のズ・バ・リ言います!!(1)
挑戦するプロフェッショナル
 

 消費者に一番近い現場で、マーケットの変化を最も敏感に感じ取れる仕事をしている人たちが、いつの間にか不振理由の分厚い報告書を作成し、長時間会議の連発。会議で解決案が出ない為に、ひたすらデータ集めに明け暮れている。本来、売れる商品を生み出すための業務がおざなり・・・

 かつては、自分達がお客様に新しい提案や情報発信ができたのに、いつの間にか流行やライフスタイルまでもお客様のほうに先を越されてしまっていませんか?

 お客様のニーズや価値観、意識の変化を捉えきれないまま、商品開発、販売、売場作りを進めていませんか?

 このコラムでは、毎回、小売を支える様々な役割と仕事を持った人々の「生の声」や「事例」を取り上げ、それらを《4つのPart≫を基に、解決していく鍵を「ズ・バ・リ」解き明かしたいと思います。

一人ひとりの「挑戦するプロフェッショナル」
    ・「旬を創る」ーMD
    ・「瞬に売る」ー販売員
    ・「ドラマを魅せる」ーVMD…が、
「チーム」として「お客様の共感を呼ぶ売場」に挑まなければなりません。

問題をチャンスに変え、プラス思考で仕事するように、毎日、「新しい発見のある魅力あふれる売場創り」をする為の「鍵」を皆様と一緒に考えていきましょう。

  ・一人の気づき、
  ・一人の仮説、
  ・一人の挑戦……が
無限大の成果を生み出します。

 2008/04/03 13:47  この記事のURL  / 

繊研コラムスタートです!
4月3日、本日より、繊研新聞さんにコラムの掲載をスタートします。

         六本木眞弓の「ズ・バ・リ 言います!!」

掲載は毎週木曜日、4月3日から1年間の予定です。
ぜひチェックしてみて下さいね。

 日常茶飯事起きている「現場の問題点」や「分かっているけれど言えない現場の声」などを取り上げながら、海外情報も織り交ぜて、「新しい売場の可能性」を見つけて行きたいと思っています。

 2008/04/03 09:00  この記事のURL  / 

六本木事務所サイトオープン!
本日 六本木事務所サイトがオープン致しました。
(株)六本木事務所 http://www.rokujimu.com/
 
 私は、表参道のラブレスやアンダーカヴァー、クロエのウインドウを眺めながら事務所を行き来しています。コンサルタントの会社を設立して、早6年目。これからは、ブログを通して皆様に情報を発信していきたいと思っています。
 
 昨日は、プラダの前を通ると正面に巨大な壁画が完成し、行きかう人の目を奪っていました。見上げると一夜にして出来上がった素晴らしい広告です。店内ディスプレイと連動しておりファサードのVMDとして効果が抜群です。目まぐるしく移り変わるファッションが展開される表参道から、いち早い情報をキャッチ。
  皆様に、新鮮な情報をお届けします・
 2008/04/02 10:00  この記事のURL  / 

前へ
プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。