« 六本木眞弓のズ・バ・リ言います!!(43) | Main | 六本木眞弓のズ・バ・リ言います!!(45) »
六本木眞弓のズ・バ・リ言います!!(44)
若き才能・能力の登用!

「ブラックベリー」を愛用する若きスピーチライターの存在が、米国大統領選でクローズアップされました。11月のシカゴでの「勝利宣言」、1月の「就任演説」など、当然、それまでのスピーチはオバマ大統領ひとりで作ったものではありません。
オバマチームの責任ライターは20代。剃髪にジーンズ、そしてブラックベリーを駆使する今どきの若者がいたのです。





「理念」「努力」「才能」によって上り詰めた人に、誰もが惜しみない賞賛をおくる社会とは対照的に、我が国は、既得権の上に胡坐をかき社会の上層部がどっかり居座っている現実が有ります。
底辺から努力次第で這い上がることができる社会、その人の持つ実質的価値や能力で評価する社会に変容するヒントが今の米国にありそうです。
社会の変化を問える力は、必ずしもトップや上司の方が優れているとは限りません。卓越したスキルや知識を持ち、企業の常識に染まっていては出てこない発想で本質的な疑問を呈する若者、トップが採るべき方向性を察知し、今自分達に何が必要なのかを掴み取る事ができる若者がいます。これらの潜在能力を引き出し活用するのは、リーダーの役目です。
優秀な人材を正当に評価し、夢を実現させる為の機会を与え、より大きなパワーを発揮できる体制を作り上げる事が必要です。

企業は、彼らを若きパートナーとして巻き込み、共通の目的を最高水準で実現するチームを結成すべく、考え方を転換する事が求められています。



・年齢に惑わされない人材登用、能力評価を行おう。

釜Z本木事務所 代表 六本木眞弓
 2009/02/12 13:53  この記事のURL  / 


プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。