« 大学発 サイエンススキンケアブランド | Main | ウェラブル・デバイス »
ファッション大学「実践トレーニング」セミナー
5月26日、文化ファッション大学院大学にて恒例のセミナーを開催



ファッションビジネス研究科の留学生のプレゼンを評価


ファッションビジネス研究科2年生が受講した。
セミナーでは、実際にクライアントから依頼されている仕事を課題として出した。
各人が時間内でワークした企画提案を自らプレゼンする。学生と共に企画を練り、実際に使えるレベルまでに作り上げていくのである。


通常の分野別の教育を

      @マーケットをみてコンセプトを立てる =戦略プランニング
      A商品のストーリーを創る        =ブランディング・プロダクト開発
      B商品を売る                =広告・VMD

上記、@+A+Bを横断的に統合して教える試みである。



弊社も事業戦略プラン、ブランディング、プロダクト開発、パッケージデザイン、店舗デザインを行っている。
最終、売り場に商品を落とし込むまでのワンパッケージで仕事を受注している。。
最近は、WEB ・映像までの領域に広がっている。

今回のセミナーを受けて、文化ファッション大学院大学では『実践トレーニング新講座』がスタートすることになり、最終回の学生の発表会にはリアルクライアントに参加戴き評価をしてもらうこととなった。優秀企画は商品化となりそうだ。

学生たちの瞳が輝いてきた。

今後、学生たちがどの様に成長していくのか楽しみである。


釜Z本木事務所



 2015/05/28 13:55  この記事のURL  / 


プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。