« ニュー・カマーのデザイナー | Main | 繊研新聞10月1日掲載 »
イタリア湖水地方
ミラノから電車で約1時間30分の避暑地マッジョーレ湖。

今回は、コモ湖経由で北イタリアの湖畔を巡ってきた。
スイスに源を発するティチーノ川からの水が流入しており、冷たくて透き通った美しい湖面である。

マッジョレー湖の真珠と言われる「イゾラ3姉妹」は、ジャンコクトーが名づけたという。
ベッラ島「イソラベッラ(美しい島)」、マードレ島「イゾラマードレ(母なる島)」、ペスカトーリ島「イゾラ・ペスカトーレ(漁師の島)」
ストレーザの町から島影が見えている三つの島からなる通称「ボッロメオ諸島」だ。

12世紀以来、貴族ボッロメオー族が領有していた。

ペスカトーレ島


ベッラ島


マードレ島



遊覧船で駆け足で、ベッラ島とマードレ島を巡った。

ベッラ島:ボッロメオ諸島の中で一番大きく最も美しい島。
白い孔雀が遊ぶ美しい庭園は優雅だ。
随所に彫刻を配した階段庭園を上り始めると、かつてマッジョレー湖を所有していたボッロメオ家のバロック趣味の宮殿にたどり着いた。

宮殿内に入ると貝殻を装飾したグロッタ風のシュールな部屋は、あたかも深海に迷い込んだような錯覚に陥る不思議な空間だった。


マードレ島:1700年に建てらたボッロメオ宮殿は簡素だ。
17世紀の美術品で飾られた広間がある。庭園には、珍しい外来植物や南国の花々が植えられて素晴らしい庭園となっている。

島を巡っていると現代アートな作品が設置されていたが、意外と風景に溶け込んでいた。

ナポレオンや、ムッソリーニも訪れたという国際的な保養地。
かつてのボッロメオ家の築いた財力大きさに驚かされた。


釜Z本木事務所
 2013/09/26 13:41  この記事のURL  / 


プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。