« ジュニア用化粧品 | Main | ヘルス&ビューティ »
お一人様ビジネス
結婚しない若者の増加と共に、高齢化社会で家族のいないお年寄りが増え「一人暮らし」世帯の構成比が年々増加している。

2010年時点で全世帯の32.4%が単身世帯だが、国の推計によると、2030年には37.4%にまで増加すると予測されている。
かつてのファミリーレストランは家族客で賑わったものだが、1996年以降の来客数は減少の一途をたどっているという。
不況に加えて、家族の形態が変化してきたことが要因に挙げられる。最近では、フェイスブックなどを利用したソーシャルミールが話題となっている。
1960年に1世帯当たりの人数(家族)は4.14人だったのが、1985年には3.14人。2010年には2.42人にまで減少している。(国勢調査による)

このところ、コンビニや、スーパーマーケットでは個食用に、小さな惣菜・菓子コーナーが大きく棚を広げている。
キッチン調理家電では、小さな家電が注目を集めている。
一人から二人用の調理器具で各家電メーカーもこの分野に新商品を投入しはじめているようだ。



家電ショップに行くと、「ソロブレンダー」「ソロオーブン」「ポットデュオ」など可愛くてスタイリッシュな商品が目についた。節電効果もあってこれからの時季に活躍するだろう。

個人化する社会において、どのようにサービス業が関わって行くのか。ファッション業界もどう関わっていけばよいのか。
大きな商機が見え隠れしている。

釜Z本木事務所




 2012/05/24 14:47  この記事のURL  / 


プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。