« 「SOPA」「PIPA」の賛否 | Main | キッズ・ダンス人気 »
SNS疲れ!
昨年末の時点で国内のツイッター「フェイスブック」「ミクシー」等のSNS利用者は4289万人を上回るという。(ICT総研調べ)
世界的に見るとフェイスブックのアカウント数は約8億人、ツイッターが約5億人、後発ながら急速に利用者が増えているグーグル+は1億人に迫る勢いである。情報のデジタル化がもたらすスピードのすごさを表している。

スマホやSNSでビジネスチャンスに積極的に活用している。成功した事例に目が行きがちなSNS利用実態であるが、その反面、思わぬ失敗や、「絆」を大事にするあまりにストレスが増大している。


そこで、2冊の本が面白い


「減速思考」   リチャード・ワトソン著
あえて意図的に減速することで、デジタルの利便性を生かしつつ、斬新な発想を生み出す方法を提案している。

「IT断食」のすすめ  遠藤功、山本孝昭著
大量のゴミメールに、時間ばかり取られず、いかにしてIT機器に頼らない良質なアナログ時間を捻出し、どのようにしてクリエーティブな思考を生み出すとよいかを考察している。


米国では、土・日にネットを使わない生活をしようというトライキャンペーンが行われている。
「全くネットに追われない日」を作りたいものである。

釜Z本木事務所
 2012/02/17 16:03  この記事のURL  / 


プロフィール
六本木 眞弓
(ろっぽんぎ まゆみ)
(株)六本木事務所 代表取締役社長。

六本木 眞弓 プロフィール
(株)六本木事務所
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/rokujimu/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。