« 2016年12月 | Main | 2017年02月 »
#NYMD キックオフ!
ニューヨーク時間の1月30日よりニューヨークコレクション:メンズ(NEW YORK COLLECTION MEN'S)AW2017年がキックオフしました!

30日はニューヨークメンズデー(NYMD)として、新進気鋭の若々しいメンズウエアブランドがプレゼンテーション形式で発表です。

速報のハイライト記事はこちら!
【2017年秋冬NYメンズ ハイライト1】「NYMD」で開幕/「インスタグラム ライブ」活用のショーも開催



コレクションの有り方、見せ方、買い方までが変化していく中、また夏に開催されるショーよりもちょっぴり盛り上がりにかける冬開催のショー。

しかし今回のNYMDはすごくひとつ、ひとつのブランドのコレクションが濃密に感じるし、それぞれのデザイナーの個性がより強く感じて、大きなブランドと違って成長は一歩一歩とステップは小さいかもしれないけれど、その一歩に強さを感じます。

これから数日ニューヨークコレクションメンズが開催。
そのあとは、ウィメンズのコレクションが発表されます。

引き続きコレクションページをチェックしてくださいね。


NEW YORK COLLECTION MEN'S AW 2017 Coverage速報
http://apparelweb-collection.tumblr.com/tagged/newyorkmens17aw
 2017/01/31 08:56  この記事のURL  / 

イケテル ティーンマネキン @ Macy's
いま日本にきています。

ちょこちょことお店なんかを見たりしていて、なんだかマネキンが地味でつまらない。

それで思い出したのが、これ。

12月のホリデーシーズンにマンハッタンのヘラルドスクエアにあるメイシーズで見たこれ。



ホリデーのVMDということで大きなサンタさんをバックに5人の女の子。

5人ともヘアスタイルも違うし、もちろんそれに合わせたスタイリング。

ポージングも違って、すごく個性的で印象に残ったんです。




そうそう、メイシーズの地下フロアにはこんなものも。

あなたも有名なメイシーズのサンクスギビング(感謝祭)のパレードに参加!みたいな感じでセルフィー撮れますw

ちょっと恥ずかしいけど、旅の思い出には良いですよね!


Macy's
http://www.macys.com

 2017/01/27 09:05  この記事のURL  / 

「データ」が企業の燃料となってビジネスを加速する。
先日ラスベガスで開催された CES(コンシューマー・エレクトロニックス・ショー )の情報を読みあさっています。

参加することが出来なかったので、SNSや最新の取材記事などをチェック。
最近では、ペリスコープでライブすることが多くなったカンファレンスの模様。
私も今回は、UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)のCEOのキーノートがペリスコープでライブされたので夢中になって視聴しました。

やっぱり海外の成功者のキーノートはパワフルで聴いていて引き込まれますね。

エネルギーがある!

日本の企業の社長でカンファレンスに立って、こんな感じに魅力的に話をできる人っているのかな?

アンダーアーマーってブランドは単にスポーツブランドって印象はなく、ライフスタイルブランドっていう印象を受けます。

というのは、スポーツを通じて食生活までそのアプリで管理ができ、それは健康管理につながっています。
もちろんウエアの部分ではスポーツ用の機能性の高い商品から、先日ブログでも紹介したティム・コペンズがCDを務めるファッション性の高い「UAS」のラインもあるわけで、昔のスポーツブランドとは全く違うわけです。

アンダーアーマーのCEOのケビン プランク氏が言っていた言葉で印象に残ったことがたくさんありますが、その中でもひとつは、

例えば、アップルやサムソンなどのブランドがアパレルを展開したら、、ということを意識していると言ってましたね。

確かに、やらない。。。という保証はないですよね、この時代。

だってアパレルやってた人がカフェとか食品までビジネスを拡大する時代ですから。

すでに買う方法や売る方法がボーダレスになった今、コアビジネスはあったとしても、広がりを持つことが出来るのが今の時代。

そして「データ」が企業の燃料となってビジネスを加速する。

「CRM」はこれからのマスト。

「SNSマーケティング」こそがこれからのキー。



2017年もアンダーアーマー楽しみですねー

ニューヨークの五番街にできるフラッグシップストアも期待が高まります。
 2017/01/24 18:10  この記事のURL  / 

次のコラムはこれがテーマ
いやはやブログご無沙汰しておりました。

いきなりものすごい喉鼻の風邪を引きまして、なかなか回復できずにいました。

まーったく体調がわるい感もなかったのに、いきなり一瞬にして寝込む、、みたいな。
久々に薬のみました。ちなみに速攻効いたのは、「ペラック」って薬です。


病み上がりに今、今月のアパレルウェブのコラムを下書きしてました。
今回は昨年立て続けにオープンした、NIKE や adidas のストアについてです。


from NIKE soho store




from adidas 5th ave flagship store



どちらのブランドの新ショップは「体験 エキスペリエンス」が詰まりに詰まっている。

そんなことを紹介できたらと書き始めています。


お楽しみに!



コラム FASHION x IT
http://www.apparel-web.com/it/column/


 2017/01/14 06:38  この記事のURL  / 

新年

明けまして おめでとうございます。



2016年度は一歩さらに未来に近づきVRが目立った一年でした。

2017年は、どのようなサービスやテクノロジーが、リテールビジネスに取り入れられていくのかワクワクします。

また1年よろしくお願いいたします。


from New York
 2017/01/04 08:23  この記事のURL  / 

プロフィール
R I N A yoshikoshi
ファッションに纏わるインターネットビジネスコンサルタント、WEBデザイナー・ディレクターなどを経て、現在は米国ニューヨークを拠点に「ファッション」「リテール」「マーケット」、そしてファッションに纏わる「テクノロジー」の融合、またファッションを通じた「食」との関わりを中心とした執筆。


Follow @nymix on Twitter, Pinterest, Instagram

link
updated

ブログ内を検索
WWW を検索
category archives
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

月別アーカイブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

http://apalog.com/rina/index1_0.rdf