« 2016年06月 | Main | 2016年08月 »
日本のリテールが並ぶことになるSOHO
と言うわけで、マウジーが出店する場所っていうのを早速見てきた。



記事がからしてどこだかは分かってはいたけれど、どこの物件だかは分からないので酷暑のなかSOHOへ。

場所はというと、知る人ぞ知る「Custo Barcelona」があったところ。

昔ショーへなんどか行かせていただいていたクストバルセロナ。


あの場所かー、なるほどねーという感じ。

並びからいうとですね、「パドカレ」、(海外ブランド)、「トゥモローランド」があって、その隣に「マウジー」がオープンする計画だということ。

大きからず、小からずの物件で、物件的いいと思います。

向かいにはラグジュアリーブランドもあり、セレクトショップもあり、
このブロックはある意味品があるかな。

ただこの通りで”日本”って意味で一番知られているのは、このブロックの先にある日本のスーパー「サンライズマーケット」だけどねw


 2016/07/29 08:42  この記事のURL  / 

J.Crewから届いた箱
ストアは試着や素材を確認するところ、お買い物はオンラインで。

という図式が最近はほとんどの私。

だから、オーダーした物が届いた時のパッケージってちょっと気になったりします。

ストアに行って気に入って、届いた時に再びワクワク。

J.CREW の箱も昔とちょっと違いが。。。



箱は同じなんだけど、ガムテープが変わった。


So Happy, I'm Home

Take Me, I'm Yours

とか、超かわいい!!!!!

超 J.Crew らしい。


頑張れ、がんばれ J.Crew -----


あとね、トップページのレイアウトデザインがちょっと変わったね!
https://www.jcrew.com/


こういうの大事!

ちょっとしたことだけでなんか新鮮。


デザイン、レイアウト、フォントの使いから、色。。。

ブランドを表現する部分でとても大切なこと。


 2016/07/27 08:15  この記事のURL  / 

今朝の気になるNY - 7.21
「今朝の気になる」ニュースは、

いよいよニューヨークに、小型の「TARGET(ターゲット)」 のストアがオープンしたというニュース。

電化製品から洋服から、食品までというよりも、よりローカライズされた品揃えで、言わばドラッグストアとスーパーを掛け合わせた感じの小規模型の店舗をターゲットはこれから積極的に出店していきます。

今月オープンしたのは、クイーンズのフォレストヒルズ店。

今年秋にはブリックリンやトライベッカにも同じ小規模型の店舗がオープンするので、生活が便利になります。

 2016/07/21 21:56  この記事のURL  / 

ネットばかりでお買い物
今日アパログ仲間の小島さんが書かれていたブログ、全くその通りなんだよー!と思いながら読ませていただいた。

ちょっと昔は、仕事柄でネットもよく使うでしょうし、その業界の仕事をしているからオンラインで買い物する比率高くて一般の人とは違うみたいなこと言われてきたけれど、今となっては誰もがネットで買い物をサクサクする時代。
昔から海外のサイトで買い物したり、eBay やAmazonで買い物をしている人とか、IT業界で働いているとか、そうじゃなくて、買い物の仕方はすでにボーダーレスだよね。

お店に行くのは、「素材」「色」を確かめてみたり、最近スタイルを変えたりしているブランドなんかはとりあえず「試着」しに行ってみたり。
「靴」も私なんかは足が小さい(サイズ5)からそもそも店頭で取り扱われていることが少なく、お店で買うなんて感覚はない。
とりあえず注文して、送られてきたら履いてみて、合わなければ返品。

しかも、着るものないなーとか思ってストアに行って、どうしても明日着たいとかでないかぎり、その場では買わない。

なぜって、買ったらそのあと荷物になるからw

ならば、、、

あとでネットでオーダーして、それで届いたときにちゃんとした梱包で届いて、

それで開けたときに、お店でその服を発見したときと同じくらいワクワクを再び味わいたい。

小島さんのおっしゃる通り、オンラインで店舗の在庫が検索できないところは
だんだんと、買い物に行こうリストの順位の後方へランクダウンする。



ブルーミングデールズ オンラインオーダー受け取りカウンター


しかもBuy on line, Pick up in-store (クリック&コレクト、クリック&ブリック)と言った、店頭受け取り出来たらさらに嬉しいし。
リザーブ(お取り置き)だって、ネットでサクサクしたい。


ニューヨークでも最近、ラグジュアリーブランドだってイケてるブランドだって、単に新店舗オープンします!っていうだけじゃ、一番乗りでは見に行かなくなりました。

Coming Soon だよ、ってときからワクワクさせて欲しい。

そしてお店に行ったらさらに、お、いいねー!って言わせて欲しい。

そんなリテール今年に入ってからあったっけなー。。。





 2016/07/20 11:20  この記事のURL  / 

真夏ニューヨーク


2017年春夏ニューヨークメンズの取材が終わりましたー。

コレクション取材のレポートは、こちらのページでチェックを。

http://apparelweb-collection.tumblr.com/tagged/newyorkmens17ss


また今シーズンは日本から山中さんもいらしてて、一緒にいくつかショーを回ったので、山中さんのNYコレクションメンズについての所感もチェック!


私の簡単なコメントからすると、悲鳴をあげるような超イケてるコレクションを発表したブランドはなかったかなーーー。。残念!

でも検討しているブランド、成長しているブランドはいくつか。

大御所はそれなりに安定して、、という感じ。

ショーとは別に今季の会場の様子などは近々コラムでお伝えしますので、しばしお待ちを。


しかし、ニューヨークも35度くらいあって、このところリサーチに歩き回るのがきついです。

駅によっては絶対40度以上あるでしょ!ってくらい無風の駅とかがあって、
一瞬で汗びっしょりになって、脱水症状おこりそうです。

そんなこんなでニューヨークの超おしゃれピープルは、地下鉄なんざ乗りません。
汗かきますから。

みんなUBERとか、お車で移動です。

 2016/07/19 06:59  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
R I N A yoshikoshi
ファッションに纏わるインターネットビジネスコンサルタント、WEBデザイナー・ディレクターなどを経て、現在は米国ニューヨークを拠点に「ファッション」「リテール」「マーケット」、そしてファッションに纏わる「テクノロジー」の融合、またファッションを通じた「食」との関わりを中心とした執筆。


Follow @nymix on Twitter, Pinterest, Instagram

link
updated

ブログ内を検索
WWW を検索
category archives
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

月別アーカイブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

http://apalog.com/rina/index1_0.rdf