« 2016年01月 | Main | 2016年03月 »
今朝のNYコーヒー 02.28.16


2月最後の日曜日。
今朝のNYコーヒーは、サタデーズサーフで。



ニューヨークコレクションも終わり、2月も駆け足で終わっていきます。

まだ風も冷たいニューヨークだけど、お店に行けば春物の立ち上がりも見かけるし、気分的には、1日も早く春の陽気になってほしいー!


早く衣替えして、

インテリアとかも新しくして、

2016年の自分に新しい風を吹き込みたい。


使わなくなってしまった物や服は、ドネーションするか、処分するか。

頭の中に溜まりまくった情報やアイディア、古い物はデリート。

古き良きは美だけれど、私は常に未来を意識していきたいデス。

だからこれまで以上にスピードを増す変化は大変だけれど、共に進化していきます。

常にアンテナはマックスで<トレンドをキャッチ>して、

また<トレンドを作ります>



いまちょうど住まいのバスルームのリノベーションが行われています。

すごく嬉しいです。


風水的に言えば、<健康運>にしても<金運>にしても水周りがキチンとしていないと運気がさがってしまうって言いますよね。

だから、工事中で壁はむき出しでも、ホコリがすごくても、その日の工事が作業が終わったら、使用できるエリアだけでも自分でも掃除します。


バスルームのリノベーションが終わったら、ゆっくりバスタブにつかりながら、新たなビジネスアイディアを考えることが増えそうです。


xo from NY.
 2016/02/29 01:19  この記事のURL  / 

【NYカッコイイお店】J.Crew Liquor Store
トライベッカに行くと必ず覗いてく、J.CREW Liquor Store.

ご存知のない方に、、、



ここはJクルーのメンズウェアのお店なんだけど、遠目から見てもその素敵さを感じて、

店内に入ってまたその世界に酔いどれて、

いいじゃなーいこのお店!って思って外に出てみれば、これまたウィンドウも素敵だったりして。




ビルディング自体がそもそも古いから、シャツを積み上げただけでなんだかカッコイイ。


トライベッカの街並みって以外と好き。

もちろん通りにもよるけれど、美味しいカフェやレストランも多いしね。

今となっては開発が進むロウワーダウンタウンとして注目されるエリア。

これからもっともっと、良いお店が増えそうです。


 2016/02/26 05:07  この記事のURL  / 

ディテールの可愛さがたまらないCOACH
ランウェイの場はいまミラノへ。

しばしニューヨークコレクション関係の執筆を片付けながら、コレクション中に行かせて頂いた COACH のショールームで撮った写真を見て、やっぱり思う可愛さ!



リード・クラコッフ時代も好きでしたけど、スチュアート・ヴィヴァースがデザイナーになってからコーチのお洋服が楽しい!

秋冬はよりディテールがこりこりで、



スタジアムジャケットみたいに着いたパッチとか遊び心もいっぱい。

ジッパーも、普通のよりも大きかったりしてさ。




パールの着いたブレスレット。

これもね、写真じゃわかりにくいかもしれないけれど、パールが大振りなの。

それがかわいくて、ほしーーーーー!


でも なんていうのかな 可愛いっていっても子供っぽい可愛いではなくて大人がおしゃれに楽しめる可愛さというのが私の印象なのです。


 2016/02/25 07:32  この記事のURL  / 

NY COLLECTION A/W 2016
たぶんこれだけ寒いと日本でもニュースになっていると思いますが、この週末のニューヨークは極寒を超越した寒さとなり、<寒い>という言葉で片付けられないほどでした。



土曜日はそれに加え突風。
駅を降りてファッションショーが行われる会場まで数ブロックなのに、あまりの寒さと風に吹き飛ばされそうになり、なかなかたどり着くことが出来ませんでした。

会場内はもちろん暑いくらい。
寒い日に寒いというのは当たり前ですが、人間って体が冷えると死ぬことがあるんだろうなっていうのを体験した感じです。

日曜日は体感気温がマイナス30度近く、、、
ヒートテックレギンスの上に、無印良品の120デニールのタイツ、そしてデニムを履き、足先には貼るカイロ。 おしゃれな靴を履きたかったけど、もう寒さには耐えられないので中がモコモコのスノーブーツを履きましたが、それでも外に出れば一瞬で体が冷たい!と感じる。

セーターの上にセーターを着て、そしてダウンジャケット。
帽子の上にはフードを被って、一体何者なんだ?って格好でしたがそれでもすっごく寒かったですw

家に戻って冷蔵庫を開けた時に、冷たいと感じなかったわけですからそれほどこの週末のニューヨークの天気はカナダやシカゴ並みだったのでしょう。


そんな中、ストリートスナップを撮って生計を立てている方たちはまさに命がけ。
そんな一生懸命な姿勢に応えるファッショニスタたちも凄い。
ファッションというマーケットはそれぞれが持つ役割りを支え合うことで活性化するんだなーと感じます。

ニューヨークコレクションのレポートはこちらに随時アップされてます。

NEW YORK COLLECTION A/W 2016
http://apparelweb-collection.tumblr.com/tagged/newyork16aw


日本からプレスの方々はもちろんいらしていて、お仕事だとはいえこの悪天候の中、笑顔で対応している姿には頭が下がります。


今外は雪が降っています。

イコール、、、暖かいです。マイナス1度くらい。寒いけど、寒くないですw



 2016/02/16 06:00  この記事のURL  / 

今日の目玉はカニエ・ウェストのYeezy
ニューヨークファッションウィーク:メンズが終わったのもつかの間、今日からウィメンズコレクションが始まりました。

なんといっても、今日の目玉はマディソンスクエアガーデンで発表された、カニエ・ウェストの Yeezy (イージー)のシーズン3のコレクション。

セレブリティーだからできるこの規模。

アディダスだからできるこの規模。

ジバンシーやチャネルだってこんなコンサートさながらのショーはやったことないでしょうよ。

メディアやファッション関係者はもちろんだけど、一般のカニエファン、ファッション好きも見に行くことが出来たこのショー。


ちなみにライブストリーミングされていたこのショー。

私は会場へショーを見にいっていた一般客が中継をペリスコープで観ておりました。



そうなんです、昨年あたりからグッとショーのあり方がわかってきたんですね。

一般もコレクション発表が見れるのは東京コレクションじゃ当たり前ではあるけれど、ニューヨークではただ一般客を呼ぶのではなく、やはりニューヨークっぽく、ニューヨークっぽい演出が出来てこそ、一般へも公開する意味があるのでその取り組みが注目されます。


いやーしかし、、、寒いんです。極寒なんです。

この土日はマイナス20度くらい行きそうで、、、、

はっきり言って死なないように頑張ります。

ではでは。

 2016/02/12 11:45  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
R I N A yoshikoshi
ファッションに纏わるインターネットビジネスコンサルタント、WEBデザイナー・ディレクターなどを経て、現在は米国ニューヨークを拠点に「ファッション」「リテール」「マーケット」、そしてファッションに纏わる「テクノロジー」の融合、またファッションを通じた「食」との関わりを中心とした執筆。


Follow @nymix on Twitter, Pinterest, Instagram

link
updated

ブログ内を検索
WWW を検索
category archives
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

月別アーカイブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

http://apalog.com/rina/index1_0.rdf