« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
良いお年を!

Bergdorf Goodman Holiday Window



今年も一年、ブログをチェックして下さってありがとうございます。

また来年もこつこつみなさんにニューヨークから旬な情報をお伝えしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。


良いお年を!

NY Mix
Rina
 2015/12/31 06:29  この記事のURL  / 

Happy Holidays!


Wish You A Happy Holidays!


xo

NY Mix - Rina
 2015/12/25 07:06  この記事のURL  / 

ソーシャルコマースが開催したポップアップショップとは、


今月 Apparel-web.com にアップされたコラムでは、ソーシャルコマースサービスのFancy.com が開催したホリデーショップや、LANDS' END の巨大なポップアップショップなど、今月ニューヨークでたくさん開催されたポップアップショップの中でも、このふたつに焦点を当ててみました。

FASHION x IT Vol.64 旬のITサービスや老舗ブランドも出店、NYで繰り広げられるホリデーポップアップ

この前のブログではメンズウェアブランドを集めたポップアップショップの POP-UP FLEAについても紹介しましたよね。

もうポップアップショップってアメリカでは、かれこれ5年くらい前からブームとなって、テーマやホリデーに沿ったポップアップや、ブランドがそのマーケットに出店する前にリサーチの為にポップアップをやってみたりと色々なケースが見られてきました。

最近感じるのは、、、

やっぱりストアにしても言えることなのですが、ポップアップもただポップアップやります、、っていうだけじゃ、いちおは見に行くけれど、
あ、こんなものか、、、って感じであっさり終わってしまうなーと。

ポップアップもなんかもうひとひねりが必要となってきた時代。。。

みなさんがやるとしたらどんなポップアップショップの演出しますか?


 2015/12/25 07:00  この記事のURL  / 

規模を拡大 POP-UP FLEA NYC


東京でも開催されるようになったPOP-UP FLEA。

NY MIX では早くからご紹介してきたMADE IN USA にこだわったメンズウェアブランドを集めたイベント。

今年もニューヨークで12月の上旬に開催されたのですが、その規模が昔に比べると遥かに拡大して、会場もよくサンプルセールが開催されるロケーションに変わり、広々としたスペースで今年の冬は開催されました。



開催が始まった頃はスポンサーについたメーカーがビールを振舞ったりしたレベルでしたが、注目を集めるようになってからは、人気のコーヒーショップが参加したりして、
それが今年はさらにバージョンアップして、コールドプレスジュースや、フードトラックまでが参加。

食べたり飲んだりしながら、買い物を楽しむイベントまでに成長。

私が思うに、マンハッタンやブルックリンでいろいろなイベントが開催されるようになったのは、ポップアップフリーがきっかけなんじゃないかと感じています。

今年、私がどうしても見たかったのが「VICTOR Athlectics



もともとデニムブランドを展開していた人が始めたこのブランド。
昔アメリカでは80%の割合でアパレルを国内生産していたようなのですが、今では一桁までに下がるほどに。
日本も同じでしょうが、技術をもつ工場はあるのにコストの関係でどんどん海外での生産が増えていってしまって、中小企業が縮小され、減っていっているのが現状のところ、そうしたローカルの製造工場を復活させるべく、クラウドファンドサイトのKickstarterを使って運転資金を獲得、ブランドを創設したわけです。

そのニュースはメディアに注目されて、つい先日ストアまでオープンするまでに。

何がこのブランドのコンセプトに良いかというと、しっかりとした物造りは当然なのですが、売上の一部を工場の今後の成長のためにキックバックするというシステム。

単にこうした米国内の製造工場の問題に光を当てるだけでなく、仕事を生み、また売上も循環させるという。これぞ正にMade in USAを盛り上げようという、かっこいいやり方。

そのブランドが今回ポップアップフリーに参加するというので、絶対見に行きたかったのです。

クラウドファンディングの頃から注目していたブランドだけに、ニューヨークでそのコレクションを見れるというのであまりの興奮に、貴方達に会いたくて来たのよ!!とスタッフに訴えてしまいましたw



そして今回のニューヨークで開催のポップアップフリーには、「NARI FURI」 などの日本人ブランドの他に、「FASHIONESE」 という、独自のファッション感覚とこだわりをこよなく愛する日本人のセレクトショップが参加。

職人さんの実演も用意し、こだわりのハンドメイドを中心とした商品を紹介してました。

海外経験が豊富なミレニアル世代が創設したブランド。面白いことを発信しよう!っていう意気込みが感じられて、今後の成長が楽しみですね。


 2015/12/21 11:05  この記事のURL  / 

アッパーウエストに出来た、ブルーミングデールズのアウトレットストア


バタバタとこの数ヶ月している間にアッパーウエストサイドにオープンした、ブルーミングデールズのアウトレットショップ。

ブログでは、マンハッタンに初のブルーミングデールズのアウトレットを出店することはおつたえしてましたよね。


以前、ここはアーバンアウトフィッターズだった場所。
行ったことがある人は分かるように、以外とスペースは広いです。

で、行った見た印象は、、、、、と言うと、、、

イマイチかも。。。

なんていうか、ノードストロムのアウトレットストア「Nodstrom Rack」 があまりにも良いもんだから、商品のセレクションっていう意味でもそうなんだけど、
なんだか見ずらいの。

VMDっていうんですかね、、、

ラックの並びが悪くて、通りづらいは見ずらいわ。。

時間があって、根気があれば、何か掘り出し物あるかもしれないけどね。。。

うーん、ここまでわざわざ行こうっていう気には、今のところはならないかもw

59丁目のフラッグシップストアは良く行くのに、残念だなー。


 2015/12/18 06:37  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
R I N A yoshikoshi
ファッションに纏わるインターネットビジネスコンサルタント、WEBデザイナー・ディレクターなどを経て、現在は米国ニューヨークを拠点に「ファッション」「リテール」「マーケット」、そしてファッションに纏わる「テクノロジー」の融合、またファッションを通じた「食」との関わりを中心とした執筆。


Follow @nymix on Twitter, Pinterest, Instagram

link
updated

ブログ内を検索
WWW を検索
category archives
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

月別アーカイブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

http://apalog.com/rina/index1_0.rdf