« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »
NYメンズの間でボウタイがトレンド!
最近、私もちらほらとニューヨークのメンズファッションで見かけて気になっているのが、
ボウタイ(蝶ネクタイ)」をするファッション。

ネットポルテのメンズサイト、MR PORTER でもボウタイをカジュアルに楽しんでいるスタイリッシュなメンズたちが増えているって書いてあったんだ。


photo from MR PORTER facebook


日本は地震後、特に節電に心がけるて企業が多いっていうよね。
カジュアルなスタイルでの通勤やノーネクタイなんて所もあるんだとか。

「カジュアル」って言ってしまうと、人によっては”着くずしすぎ”って印象を持つ世代の人もまだ居るかもしれないよね。

なので、「ローキーなラグジュアリースタイル(Low key luxury style)」とでも言いましょうか。

カジュアルなスタイルの中にもラグジュアリーやこだわりを持った男のスタイル。

そのポイント作りにボウタイは欠かせないアイテムになる予感が!




もちろんこの写真のようにあえてボウタイを蝶結びしないスタイルもありだし、


いわゆる普通にボウタイしてしまっても GOOD!


さ〜、どこのメンズ雑誌がいち早く「ボウタイがトレンド!」って特集組むかな〜!?


PS.... newyorkmix のTumblr ページにちょっぴりボウタイのメンズファッションピックアップしてみましたので、チェキラ!
http://nymix.tumblr.com

--------------------------------
MR PORTER [official site]
http://www.mrporter.com


MR PORTER [facebook]
http://www.facebook.com/MRPORTERLIVE
 2011/05/31 10:26  この記事のURL  / 

ミッドタウンのZARA&UNIQLOの看板がすごい!
ストキャストの Vol.10 で私が書いた記事読んでるかな?

ミッドタウンの5番街にあった NBA のストアがクローズしてZARAになること。

そして、ブルックスブラザーズ跡地にUNIQLOがオープン準備していること。


今日、夏日の中リテールのリサーチしていたのですが、ミッドタウンのこの一角すごいことになってます!



NBA のストアの姿はもうなく、ZARAの広告がどどーーーーーん!!!



一瞬歩いて来て、目に入った時 +J の広告かと思っちゃった。

でも、モデルが違うしなーと思ってよくよく考えてみたら、そうだよ、ZARAがオープンするんじゃん!って思い出した。

ユニクロさんといえば、少しだけ看板変わりました。(以前はこんな感じ>>



ユニクロの「MADE FOR ALL」って言葉すごく好き。

すごく響いてくるし、外国人にもストレートに伝わる。


おっと、因にこのふたつの巨大看板の間の人忘れてましたね。

Hollister


外観もムーディーな暗い雰囲気だからなおさらなんだけど、このふたつのブランドの巨大看板の真ん中でなんか存在がうすい感じ。

ザラもユニクロもこの秋オープン!



 2011/05/26 12:34  この記事のURL  / 

J.Crew がスキな訳


大スキな J.Crew

J.Crew では、「J.Crew IN GOOD COMPANY」っていうラインがあって、

そのラインでは、J.Crew と他のデザイナーやブランドがパートナーを組んで限定商品を販売したり、J.Crew がそのブランドから良いと思うアイテムを紹介、取り扱ったりするんです。

私の記憶が正しければ、最初の Essie のネイルを取り扱ったり、Minnetonka のスウェード靴を取り扱ったところから、どんどん拡大していったんじゃないかな。

最近では、この間ブログでも紹介したけれど、今年のCFDA受賞者のBilly ReidParabal Gurung のJ.Crew 限定のコレクションや、 Nili Lotan なんかがある。

そして、ごくごく最近ではなんとコムデギャルソンの PLAY のTシャツまで取り扱われている。
$90のこのTシャツはオンラインでは既に完売!(※24日午前中の時点でSOHOのストアでは3枚程まだありました


ウィメンズでは34ブランド、メンズでは40ブランドもが in good company のセクションで紹介されていて、



いま日本でも白金のアダムエロペで期間限定でショップインショップの形でオープンしている SATURDAYS SURF NYC も結構早くからJ.Crew では紹介されていたんですね〜。


もちろんさ、いくらJ.Crew が大スキだ!と言っても端からはしまで全部スキって訳ではないよ。

なんていうか、ここへ来ると何か買いたい、何か買えるというそんなヒット&ミスがある感じがスキなんだと思う。


---------------------------
J.Crew
http://www.jcrew.com
 2011/05/25 09:21  この記事のURL  / 

9月はニコラのポップアップストアへGO!


日本より一足先に梅雨のような天気のニューヨーク。

日本の梅雨ほどジメジメ感はないんだけど、湿気はしっかり感じます。

早く夏が来ないかな〜なんて思いながら、でも夏が来るってことはもう2011年も半分終わったってことを意味するんだよね

夏なんてさ、あちぃぃいいいいーーっ!って言っているうちにあっと言う間に過ぎてゆき、気づけばファッションウィークだよー!なんて事になっている。


今年の9月のニューヨークは夏の終わりをお祝いするかのように熱いイベントが沢山ありそう。

この週末にさ、ティエリー・ミュグレーのクリエイティブディレクターで、レディーガガ様のスタイリストでもあるニコラ・フォルミケッティツイッターで、
9月1日〜14日までポップアップショップをオープンするってつぶやいていたのっ!

どうやらこれは、BOFFO が開催する建築家とファッションデザイナーがコラボレーションしていんストレーションをクリエイトするコンテストの一貫みたいなんだ。


っていうか、みなさん。 ミュグレーのコレクションやレディーガガのファッションを見ていればどんなニコラが手がけるポップアップストア、なんだか想像つきますよね。

かなりクレイジーではじけたストアになること間違いなし!

今から楽しみ〜!

 2011/05/24 09:23  この記事のURL  / 

「glee」の最終回の舞台はニューヨーク


私が最も今はまっているTV番組「glee(グリー)」

日本でもどうやら放送されているみたいだけど、こちらではFOXで放送されていて、放送が始まった当初からものすごい話題に。

高校を舞台にしたミュージカルチックなドラマなんだけど、歌を通して思春期に直面する悩みだけではなく、世間レベルが感じている問題なんかがエピソードの中で面白くもまじめに取り上げられていたりします。

私がなんではまったかって、やっぱ毎回エピソードに出てくる音楽が良いし、見終わった時の後味が毎回良い。
笑っちゃうし、感動しちゃうし、元気がでちゃう。

アメリカではシーズン2のフィナレー(最終回)も間近!

なんと最終回のタイトルは「New York」。

タイムズスクエアの一部をシャットダウンして撮影されたシーンがあるみたいで楽しみ!


毎週楽しみにしている番組が終わっちゃうのって寂しいかぎり。


でも次のシーズンが楽しみ

ところでね、Daily Newsに載っていた記事なんだけど、米VOGUEの編集長、アナ・ウィンターの娘さん、Bee Shaffer さんが私の大好きな番組「グリー」のクリエイターでもあるライアン・マーフィーの元で働くべく転職したそうな。

記事の中では特に「グリー」の仕事に就くためとかでもなく、肩書きがまたはっきりしているわけでもなく、、みたいな事書いてあったけど、私的にはものすごく期待!!!

だって「グリー」の中のファッションも結構見てて楽しいもん。

特にカート(Chris Colfer演じるカート・ヒューメル)のファッションはかなりオッシャレ〜なんですよ!

で、やっぱ私が勝手に期待しているパターンは、アナ・ウィンターの娘さんが「グリー」のなんらかのエピソードでアイディアを提案。アナ・ウィンターや米VOGUEが絡むという筋書き!!

しかも9月の FASHION'S NIGHT OUT の頃にね!

実現してほしいな〜
 2011/05/23 06:03  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
R I N A yoshikoshi
ファッションに纏わるインターネットビジネスコンサルタント、WEBデザイナー・ディレクターなどを経て、現在は米国ニューヨークを拠点に「ファッション」「リテール」「マーケット」、そしてファッションに纏わる「テクノロジー」の融合、またファッションを通じた「食」との関わりを中心とした執筆。


Follow @nymix on Twitter, Pinterest, Instagram

link
updated

ブログ内を検索
WWW を検索
category archives
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

月別アーカイブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

http://apalog.com/rina/index1_0.rdf