« アグリー・ベティのキャストも訪れるレストラン | Main | DIANE von FURSTENBERG★サンプルセール »
NYでタイ料理、バンコックな気分
ニューヨークに住んでいると毎日いろいろな国の人、食に出会います。

自炊することが多いんだけど、和食(っぽい物)を作って食べる率ってのは週に1回か、2回かな〜。

アメリカに住んでいても、やっぱり和食がスキ!って言って和食中心の方も多いみたいだけど、私の場合はチャイニーズ、インド、タイ、ベトナム、メキシコ、キューバなどなど、なんちゃって外国料理を日々作ってます。

食材を買う時に心強いマーケットといえば、グリーンマーケットとチャイナタウン。

健康を考えてフレッシュな物”って思うときは
グリーンマーケットだし、

アジア系の食材を手に入れたい時”は
絶対チャイナタウン

そこでNY系ブログの「NYチャイナタウン濃厚ガイド」のライター、ひもやくさんに教えて頂いたタイの食材が買えるお店は、本当に役に立った。

Bangkok Center Groceryってところなんだけど、お店の規模でいうと街角にある小さなデリの大きさでけして広くはないです。

でも、ところせましとタイ料理に必要な調味料たちがあって大興奮!

ひもやくさんのブログの中でお店の方が愛想が良いと書いてありましたが、愛想がよいどころかとっても親切で、いろいろとアドバイスしてもたいました。


そこでお店の方のアドバイスで買ったのが、タイ料理には欠かせない
Fish Sauce


タイ料理独特の味を出すのに書かせない調味料だけど、分量が通りにやってもどうも失敗することが多いこの味。

そこでお店の方に、マイルドなフィッシュソースはあるのか聞いてみたところ
このちょっと薄気味悪い赤ちゃんのレーベルの GOLDEN BOY ってブランドのやつが一番、臭みがマイルドなフィッシュソースなんだそうです。


このお店に立ち寄る前にすでにチャイナタウンのスーパーや八百屋でごっそり買い込んで、ただでも腕が引きちぎれるくらいエコバッグが重たいのに、今買わないと次いつ来るんだと思うと、泣くの覚悟で買い込んでしまいました〜

生のタイバジルも買いました!とってもいい香り。

その他にも、ホーリーバジルなんかも売ってた。

実は、このお店じゃなくて他にチャイナタウンで昔行ってたタイ食材のお店あったんだけど、どうもごちゃごちゃしてて見ずらくてね。
このお店に出会えて良かったです。




そうそう、パパイヤサラダが混ぜるだけで出来るパックが売ってたので買ってみました($6)。


かなりいい感じに辛い!

2人前以上かな〜 辛いからそんなバクバク食べる感じじゃないじゃない。
箸休めにつっつくっていうか。

なのでウチでは2日に分けて食べた感じ。

でも、美味しかったのでもしBangkok Center Groceryに行く事があったら自分で作るよりも簡単なので是非お試しを〜


-----------------------------------------
Bangkok Center Grocery
104 Mosco St, New York
http://www.bangkokcentergrocery.com/
 2010/06/06 22:47  この記事のURL  / 


プロフィール
R I N A yoshikoshi
ファッションに纏わるインターネットビジネスコンサルタント、WEBデザイナー・ディレクターなどを経て、現在は米国ニューヨークを拠点に「ファッション」「リテール」「マーケット」、そしてファッションに纏わる「テクノロジー」の融合、またファッションを通じた「食」との関わりを中心とした執筆。


Follow @nymix on Twitter, Pinterest, Instagram

link
updated

ブログ内を検索
WWW を検索
category archives
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

月別アーカイブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

http://apalog.com/rina/index1_0.rdf