« NYnow - いよいよホリデーシーズン | Main | NYでの歩き方 »
Stitch Fix IPO
2011年にKatrina Lake(カトリーナ・レイク)によって、オンライン・パーソナルスタイリストサービスの Stitch Fix(スティッチフィックス)を創業。
そのStitch Fix が遂にIPOした。

Stitch Fix については色々な方々によく聞かれる企業のひとつで、もちろん私もサービスを体験したことがありますが、集まった情報を AIによって解析、そうしたデータからパーソナルスタイリストが更に私だけに合った商品を選んでくれるというもの。



回を重ねれば、重ねるほど、AIはどんどん顧客のことを理解し、またパーソナルスタイリストとの関係も深まり、日々の生活の中でなくてはならないサービスになる。
素晴らしいサービスなのです。

似たようなパーソナルスタイリストサービスに、TRUNK CLUB(トランククラブ)もあります。ちょうど今スタイリストに選んでもらったアイテムを待っている最中ですが、
服が必要となった時に、Hey! ってすぐに連絡できるのが便利です。

よーし、ならばサブスクリプションサービス、パーソナルスタイリストサービスをうちのブランドでも始めるぞ! といきなりやらないで下さいね。

マネをしたってダメなのです。
似たようなことをやるとしても、そこにやっぱり自分たちのブランドらしさ、なにか特別なタッチがないと、あれおかしいな、あんまりお客さん喜んでない。。。なんて事になりかねますから(笑)


ちょっと前は「買い物の仕方が変わった」というと、お店で買うのか、オンラインで買うのか、、、なんて事を話していたりしましたが、
もうそんな時代は気持ち的には20年前くらいの話。
もうどんどん私たちの買い物の仕方は変化しています(少なくとも私が生活するNYでは)。

兎に角 時代の変化、消費者の変化に敏感に。これがポイント。



 2017/11/18 07:26  この記事のURL  / 


プロフィール
R I N A yoshikoshi
ファッションに纏わるインターネットビジネスコンサルタント、WEBデザイナー・ディレクターなどを経て、現在は米国ニューヨークを拠点に「ファッション」「リテール」「マーケット」、そしてファッションに纏わる「テクノロジー」の融合、またファッションを通じた「食」との関わりを中心とした執筆。


Follow @nymix on Twitter, Pinterest, Instagram

link
updated

ブログ内を検索
WWW を検索
category archives
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

月別アーカイブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

http://apalog.com/rina/index1_0.rdf