« 前へ | Main | 次へ »
スプツニ子!氏の「光るシルク」アート展に見るテキスタイルの未来







理系感覚のアート作品で高い評価を得ている現代アーティスト、スプツニ子!氏の「Tranceflora - エイミの光るシルク」展が東京・新宿の「グッチ新宿」で5月17日まで開催されています。農業生物資源研究所が開発した「光るシルク」を使って、バイオテクノロジーとファッション、そしてアートが交差する未来予想図を示しています。

「Gucci (グッチ)」がサポートして、3階のイベントスペースで入場無料で公開されています。ファッションブランドが現代アートを支援する動きは世界的に広がっていて、今回はファッションと縁の深いシルクが素材だけに、ぴったりの会場となりました。

薄暗がりの会場に入る手前で、3D映画に使うようなカラーフィルム付きの眼鏡を手渡されます。これを掛けて作品を見ると、鮮やかに色づいた状態で見える仕掛け。眼鏡をはずした状態で見ると、ブラックライトに照らされて青白く均質に見えるのですが、実際にはミステリアスな光が眠っていて、特殊眼鏡を通すと、その妖しい光が「正体」を現してきます。

この「光るシルク」は、紡いだ絹糸を発光染料で染めたわけではなく、もっとすごい技術が注ぎ込まれています。遺伝子組み換え技術でカイコそのものに「光る糸」を吐き出すようにさせ、繭玉の段階から光を帯びるように育てられているのです。光る性質を持つクラゲやサンゴの遺伝子を用いているそうです。この光る絹糸で織ったドレスも展示されています。

同研究所では同様に「バラの香りのするシルク」の開発にも取り組んでいるそうです。展覧会ではさらに未来のシルクとして「恋に落ちる(かもしれない)シルク」も提案されています。ただ、「恋に落ちる」のほうはまだ実現可能性が未知数のようです。

テキスタイルの世界では、こういった新機能を備えた布地が近年、様々な用途向けに開発されています。しばらく前に「100日間、洗わなくても臭くならないシャツ」が話題を集めました。最近も「コーヒーをこぼしても汚れないシャツ」が発表されています。型崩れしない形状記憶シャツは以前から商品化されていますし、速乾性や発熱・保温性に優れた生地は日本メーカーの得意とするところです。

バイオテクノロジーやナノテクノロジーが進んでいけば、着心地や扱いやすさのレベルを超えた、さらに高機能のテキスタイルが誕生するかも知れません。かなり夢物語風ではありますが、「頭がよくなるシャツ」とか、「やせるパンツ」「元気が出るシャツ」「ウトウトしてくるパジャマ」「気持ちがなごむスウェットパンツ」「肌が5歳若返るランジェリー」といった、「あったらいいな」的な服が世界のどこかで企画・研究されている可能性だってあるかも・・・(笑)。

これらの機能性ウエアはまだ存在しないけれど、形状記憶にしてもデビュー当初は驚かされたものです。アイロンがけ不要というメリットは画期的でした。それを思えば、テキスタイルはまだまだ無限の可能性を秘めています。「光るシルク」に続く、驚きの新繊維に期待したいところです。



グッチ新宿で スプツニ子!「Tranceflora─エイミの光るシルク」展
5月17日(日)まで

http://ameblo.jp/guccijp/entry-12017362545.html




*************

★個人ブログ「fashion bible」、ほぼ毎日更新中♪
 2015/05/05 17:45  この記事のURL  / 

« 前へ | Main | 次へ »
宮田理江(みやたりえ)
ファッションジャーナリスト

複数のファッションブランドの販売員としてキャリアを積み、バイヤー、プレスを経験後、ファッションジャーナリストへ。新聞や雑誌、テレビ、ウェブなど、数々のメディアでコメント提供や記事執筆を手がける。

コレクションのリポート、トレンドの解説、スタイリングの提案、セレブリティ・有名人・ストリートの着こなし分析のほか、企業・商品ブランディング、広告、イベント出演、セミナーなどを幅広くこなす。著書にファッション指南本『おしゃれの近道』『もっとおしゃれの近道』(共に学研)がある。

公式サイト:http://riemiyata.com/
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://apalog.com/riemiyata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の
「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。
QRコード


更新順ブログ一覧