-->

アパレルウェブ取材|ファッション・アパレルのニュース


 
« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
「ALUMINA」rooms 注目ブランド(2)
  2011/02/28 23:08 | 展示会
大人の女性のためのきれいなラインのドレスを提案

 ブランドスタートから10年目を迎える「ALIMINA(アルミナ)」は、働く大人の女性のためのドレスを毎シーズン提案している。色柄ともに上質な国内外の素材を使ったドレスは、全体の売上の70%を占めるほど。ただ、同ブランドの特徴はオケージョン用ドレスというだけではなく、シーズントレンドを意識したジャケットコートやなどコーディネートできるアイテムをバリエーション豊富に揃えることでリアルクローズとしても着こなせる、多様なスタイリング提案も魅力だ。
 2011〜12年今秋冬シーズンは、「エレガントさ、シックな雰囲気」をテーマに表現。「大人のきれいなシルエットをつねに意識しています。そのための要素としてやはり、素材が大きいですね。たとえば、かご染めのカジュアル感のあるドレスは、ナイロンのフィラメント糸がベルベットに縫い込まれていて動きに合わせてキラキラと輝きます。また、ツイード生地もインポートならではの風合いと見た目以上の軽さ、柔らかさで着心地もバツグン。デザインも全体にちょっと変わっているかも。そんなここにしかない服をたくさんではないけど、丁寧につくっています」(デザイナーの木村さをりさん)。2011年秋展は、5月上旬を予定している。

 
ベルベットのドレス(3万9900円)、ツイードのマント風コート(5万9850円)

株式会社グラン山貴
E-mail:alumina@granyamaki.com


(有限会社ビジョンクエスト・田中千賀子)

製品ブランド「アンビーナ」
  2011/02/28 11:11 | 展示会
 染色・加工の備南染工(本社・岡山県倉敷市児島)は、子会社アンビーナからレディースジーンズブランド「アンビーナ」を昨年春から立ち上げた。



備南染工の染色・洗い加工の技術を駆使すると同時に、ソフトな触感のある「甘撚り」デニム素材を使ったブランドで、ジーンズやワークパンツ、チノパン、ミリタリーパンツなどを主体として展開する。「甘撚り」デニムとは、撚りの甘い綿糸で織りあげられたデニムで、オンスが重くても柔らかい風合いが損なわれない。






販路は専門店で、「アンビーナ」をベースとしたOEM生産や別注企画にも対応する。


また同社は、岡山県立大学が進めるオーガニックコットンと天然染色の商品開発プロジェクトにも参加している。3年前に立ち上がったプロジェクトで、オーガニックコットンに草木染めで染色し、テキスタイルを織り、最終商品まで完成させようというもので、初年度と2年目は子供服を、3年目の昨年はレディースを作成した。





このプロジェクトでは備南染工が草木染めを担当し、山足織物合資会社が織布製作を担当している。


(取材:南充浩)
「otogi designsのいろばき」rooms 注目ブランド(1)
  2011/02/25 17:20 | 展示会
上履きは日本の“伝統的”なシューズ

 “屋内でも外でもはける大人のシューズ”――誰にとっても懐かしい上履きにこんなキャッチフレーズが付いている。上履きならではの機能美はそのままに、天然素材が持つ帆布の温か味やボーダーのぼかし方にこだわったインソール、ひらがなで書かれた「ひだり」「みぎ」の文字、そして、インジェクション製法で耐久性を高めたソールなど、馴染みのあるモノにひとさじの変化を与えることで、新しさを生む。それが、otogi designsが提案するリノベーションデザイン。その第一弾が、今回の「いろばき」だ。
 「上履きに限らず、過去に使っていたモノには新しいモノにない魅力があります。そして、モノはなくなっても大切な想いは残る。そんな想いをデザインすることで生活に新しさや豊かさを提供できるのではないか。オトギデザインズはそんなプロダクトを目指してスタートしました。今回のいろばきは予想以上の反響で、正直驚いています」(森岡聡介オトギデザイン主宰・デザイナー)
 昨年12月の発売と同時に、百貨店やファッション雑貨店、本と雑貨の専門店などが扱っている。ギフトとして選ばれることが多く、マタニティシューズとしても人気を集めているという。4色、3サイズ展開。価格は。3990円。

 

otogi designs
http://www.otogi-designs.com


(有限会社ビジョンクエスト・田中千賀子)
「Motherhouse」2011年春夏コレクション
  2011/02/22 16:58 | 展示会
 “途上国から世界に通用するブランドをつくる”をブランドコンセプトに、バングラデシュ、ネパールでレディス&メンズのバッグと小物を生産し続けているマザーハウス。販路はこれまで国内の直営店を中心に展開してきたが、今春、海外進出を本格化させる。第一弾は台湾で、昨年12月にTVショッピングをスタート、今春3月11日には台北の百貨店「太平洋SOGO忠考復興店」(1Fメインエントランス横)で期間限定ショップがオープンする。今後は、台湾に海外直営店1号店を開設し、アジア圏での販売を強化させたいところだ。世界中のマーケットでの販売を目指す同ブランドの次なる挑戦がはじまった。
 2011年春夏コレクションでは、「Happa Series(葉っぱシリーズ)」というテーマで、高度な手工芸のこだわりのあるバッグを提案している。同シリーズを象徴する葉っぱの形の牛革クラッチバッグは、葉脈を思わせるカーブしたメッシュがおもしろい。内部には札入れポケットがあり、コインケースやカードケース付き、ストラップも取り外し可能な使い勝手の良いクラッチだ。同シリーズを代表するハンドバッグも全体をシェイプさせて葉っぱを表現し、中央から微妙に広がりを持たせたメッシュが上品な仕上がり。ハンドルからボディへ何度も修正しながら描いたという曲線のフォルムが美しい。


曲線のフォルムが美しい代表作のハンドバッグ(2万6250円)、リーフの形の牛革クラッチバッグ(1万5750円)

 A4はもちろん、一泊二日ぐらいの荷物が入りそうなボストンバッグはボディだけでなく、マチのシェイプも葉っぱらしいスタイルになっている。小ぶりのバッグはちょっとしたお買い物やランチに持っていきたいサイズ。民族衣装のサリーでつくった被せが付いているので内部が見えない作りになっている。中央のタックが容量をつくり、本やペットボトルも入るサイズのショルダーバッグは、バッグトップが葉っぱの形にカットされた個性的なデザイン。A4が入る縦長トートは背面に縦のジッパーポケットがある。


ボストンバッグ(3万4650円)、小ぶりのバッグ(1万8900円)




バッグトップが葉っぱの形にカットされたショルダーバッグ(2万2050円)、A4が入る縦長トート(2万8350円)

 また、同社では「途上国の可能性を見つける旅 バングラデシュ6日間」と題したツアーをH.I.S.と共同で運営企画している。2009年から年3回実施しているという同ツアーは、同社の山口絵理子代表取締役社長がバングラデシュでのビジネスを講演する機会が増えたことから、実際に現地に行き、見て感じてほしいとの思いを込めて企画したもの。同社の現地工場でのエコバッグづくりやグラミン銀行の見学、学校訪問など盛りだくさんの内容だ。定員は30名。次回のツアーは3月18日出発。さらに、新規のツアーも企画中だとか。

株式会社マザーハウス
http://www.mother-house.jp
photo:

(有限会社ビジョンクエスト・田中千賀子)
「beautiful people」2011年プレフォール展
  2011/02/22 12:16 | 展示会
 さきごろ、「beautiful people」はプレフォール展を開いた。テーマは、「リトル・ブラック・ドレス」。同ブランドに黒のイメージはあまりない。黒×白で構成した今回のコレクションはチャレンジといえるかもしれない。
 黒いドレスやニットなどがズラリと並んだ中で目を引いたのが、ブラックのワンピースチュニック(下/3万7800円)。子供と大人が共有できるようにデザインされている。強めの撚りをかけたシャリ感のあるガーゼ地が涼しげで着心地も良さそうだ。他にも、モダール綿を使ったやさしい肌触りのTシャツ(1万7850円)や、モノトーンで描かれたBONE(骨)柄がおもしろいニットジャケット(3万9900円)、ツイードのダウンジャケット(7万5600円)、光沢のある綿シルクのミリタリーコート(8万1900円)など、6〜7月店頭展開の48型を提案した。

 


 プレフォール展は今回が初めて。今後は同展を含め、年4回の展示会開催を定着させていきたいという。2011〜12年秋冬展は、3月末を予定している。

有限会社エンターテインメント
http://www.beautiful-people.jp/


(有限会社ビジョンクエスト・田中千賀子)
 | 次へ

最新記事

月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
*このブログを携帯電話でもお読みいただけます!
*上のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
*こちらからも自分の携帯へURLを送れます。

http://apalog.com/report/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
Copyright (C) apparel-web  サイト内の文章、画像などの著作権はapparel-webに属します。文章・写真などの複製、無断転載を禁止します。