コンテスト浴衣ショー 天神祭コレクションが開催 | アパレルウェブ取材|ファッション・アパレルのニュース


 
 アパレルウェブ > ニュース > 取材ブログ > コンテスト浴衣ショー 天神祭コレクションが開催
« 働く大人の女性へ「モダン&カジュアル」を提案 遊心クリエイション2012秋冬 | Main | Wut berlin 「TATA CHRISTIANE(タタ クリスチャン)」2012-13AW  »
コンテスト浴衣ショー 天神祭コレクションが開催
  2012/07/23 18:28 | イベント・ファッションショー
第二回「天神祭コレクション」が7月21日、JR大阪駅上の「時空(とき)の広場」にて開催された。「天神祭コレクション」は、伝統的夏の和装である浴衣を題材に、コンテスト形式で行うファッションショーである。

「大阪のまちを元気にしたい」そんな思いから始まったこのショーイベントは、服飾系の学生をはじめとした若手クリエイターたちの創作活動の発表の場となっており、「次世代の教育」「まちや産業の活性化」「文化の継承」「新たな文化の創造」というそれぞれのテーマに一石を投じている。

実際、モデルやイベントの運営にも専門学生たちが参加しており、会場全体に若者のパワーが溢れていた。

ショーは「意匠デザイン部門」、「コーディネート部門」、「クリエイション部門」
の3部門からなっており、「意匠デザイン部門」はあらかじめ決定している1位〜3位のデザインの発表、「コーディネート部門」及び「クリエイション部門」は当日のコンテストで受賞者が決められた。

浴衣の柄を創作する部門である「意匠デザイン部門」は百貨店の協力で行われ、それぞれの百貨店からテーマが出されていた。大阪高島屋からは「変わらないのに新しい」。JR大阪三越伊勢丹&大丸は「ステーションシティに遊びに行く浴衣」。

受賞作はどれも独創性に溢れ、伝統にオリジナリティを加え新たな息吹を吹き込んだものや、全くの新しい感覚でデザインされたグラフィカルなものなど、浴衣という限られた表現の場ながらも、枠にとらわれない自由な発想を見せつけていた。特に目をひいたのは、通天閣をかぶった女の子をモチーフにしたパターンの浴衣。大阪らしさを全面に出した大胆な発想だが、淡い色味とふぞろいの優しいドット柄で違和感なく浴衣に馴染んでいた。







続いての「コーディネート部門」では、「洋服と浴衣の融合」をテーマに、様々な新しい浴衣の着方が提案された。浴衣をドレスやワンピース、トレンチコートなどに見立てたり、ユニークな小物で遊び心を表現したりと、可愛らしく元気で楽しいコーディネートが登場し、会場を明るい雰囲気で包み込んだ。
1位となったのは、タイトル「和tashi(わたし)」で、白黒の鮮やかなストライプに小さなハットやレースの手袋などでゴシック要素をプラスしたスタイル。一見融合しえないもの同士の組み合わせが斬新であった。






最後の「クリエイション部門」のテーマは「海外との融合」。和の伝統と異文化のユニークなコラボレーションが次々と発表された。海外の伝統衣装や民族衣装を浴衣で表現したり、浴衣をベースにさりげなくデザインやアクセントとして海外の要素を取り入れたりと、どれも個性的でインパクトがあり、目が離せないショーであった。
1位は、タイトル「レースとお花」。紺地のシックな浴衣に華やかなレース刺繍をあしらった、女性的な美しさを最大限に引き出すデザイン。かごや帯につけたピンクの花が可愛らしさを添えた。














今、大阪で最も活気がある大阪ステーションシティで行われたエネルギッシュなショーイベント。オープンスペースで行われたショーは多くの観客に囲まれ、かなりの熱気に包まれていた。これから大阪の夏の風物詩の一つとして根付いていきたいという同イベントは、若者の表現の場として非常に重要な役割を果たしている。若者が元気になることによって未来が明るくなり、まち全体の活性化にもつながるのだ。これからも一人でも多くの若者にチャンスを提供し、大いに大阪を盛り上げて行ってもらいたい。

天神祭コレクション
http://www.naniwa-bunka.com/ten-colle/

(記事:山根由実 撮影:杉浦 あやか)

最新記事

月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
*このブログを携帯電話でもお読みいただけます!
*上のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
*こちらからも自分の携帯へURLを送れます。

http://apalog.com/report/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
Copyright (C) apparel-web  サイト内の文章、画像などの著作権はapparel-webに属します。文章・写真などの複製、無断転載を禁止します。