« 2012年11月 | Main | 2013年01月 »
AZUL by moussy 表参道にオープン
アメリカイーグルやトミーフィルフィガーの入る表参道東急プラザにAZUL by moussyがオープン。これはバロック社の複合ショップSHEL'TTER(シェルター)の1FにAZULが入ったもので写真の通り大きくビジュアルで訴求されています。AZULはデビュー当初から好調を続け、郊外だけでなく新宿や梅田などターミナルにも出店。中国、香港の出店もあり、グローバルブランドとして成長を続けています。東急プラザは横にアメリカンイーグル、H&M、ZARA、FOREVER21、とグローバルSPAが集結するエリア。日本初のグローバルSPAとしてAZULやコレクトポイントには頑張ってほしいです。

 2012/12/24 11:17  この記事のURL  / 
JUNとPOINTの事務所引越し
この秋にJUNが品川から青山一丁目に引越しをしましたが、そのオフィスは全く壁がなく、社長を含む全社員はフリーアドレス。各フロア中央に大きくカフェスペースとライブラリーがおかれ、打ち合わせスペースもソファーが多く、コーヒーマシーンからいい香りがしてかなり斬新な感じのオフィスです。

先月にはポイントの東京事務所が移転されて今までの八重洲ビルから道を渡ったグラン東京サウスタワーへと移動したのですが、このビルがアパレルというより金融やIT系が入っていそうな新しくて大きなビルでこちらもちょっと圧倒される感じです。

今週たまたまファーストリテーリンググループに伺う機会があり、ミッドタウンのオフィスに行きましたが、こちらはさらに強烈でミッドタウンの33階からはスカイツリー、東京タワー、東京湾が見下ろせ、ホテルの最上階からの眺めのようでした。柳井さんの高い目標設定が伝わってくるようです。

IT系のオフィスなどテレビで見ると社員の創造性を増幅させ、いかに快適に過ごすかに配慮されているように思いますが、当然アパレルも働く環境は重要なんですね。。
 2012/12/14 23:06  この記事のURL  / 
13SS商品構成
11月の3週目から4週目にかけて各社13SS展示会、内見会が開催されました。12SS〜12AWにかけて柄ボトム、バイカラーシャツ、OP等、柄やカラーがキーワードになってきていますが、13SSに向けてどのブランドも柄とカラーが相当出てきています。注目のカラー、柄は凡そ同じで、自ブランドのフィルターを通してどのように取り入れるかがポイントになってくると思います。
12AWはモードの流れからブラック、レザー、レザー使い等を打ち出しに使ったブランドもありますが、そこまで強くはなかったように思います。結局は自ブランドらしさ+トレンドの構造を作れなければいくらトレンドを追いかけても難しいのだなと、今シーズンからトレンドの早いクライアントと仕事をし初めて改めて感じました。
MD上で他社と差別化するMD、トレンドを取り入れるMD、前年踏襲(定番品)MDというふうにMD構造を明確にしていくことが非常に必要だと思います。

また足元では冬のセール商戦がスタートです。去年は11月は防寒が売れず12月になって急に防寒が売れ出し、マーケット全体に冬物が不足→1月は防寒もプロパーで売れた。シーズン進行が遅れたため冬の実需は気分的に12月〜1月。といった感じでしたが、今年は11月どこも相当アウターを売っていますし、切らしているブランドもあると思いますがある程度12月〜1月はアウターの仕込みをしていることを考えると単純な1月冬物プロパー(低OFFも含め)というのは去年よりも縮小。この数シーズン続いたセール仕込みも2、3月のP低迷を考えるとあまり積極的にはなれないとなると、伊勢丹、ルミネはあるけれども普通にセールしてしっかりと春物を立ち上げるのがいいのでしょうね。その春物が2−3月は寒いので工夫がいるのだと思います。
 2012/12/03 06:04  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧