« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
東京大丸
9月に入ってからも連日30度以上で、ひたすら暑く、さらにセールの後ろ倒しの影響もあり9月の秋物プロパーは全く売れないです。要因としては気温とセール後ろ倒しはありますが、もう一つ大きな要因としてはトレンドの大きな変化があるのではないかと思います。これまできれい目、トラッドのブラントが強かったように思いますが、今シーズンはよりモード、ストリート色の強いブランドがこの厳しい状況の中検討しています。すべてのブランドが負けているわけではないということは着目すべき点だと思います。
一部ブランドではテーストを大きく変更する流れもありますが、そこはブランドアイデンティティを崩さない範囲でテーストを振っていかないと逆にこれまでの顧客が離れてしまうのではないかと思います。

翻って東京大丸が脱百貨店でセレクトを集積した売り場を作りました。その一画は悪くないですがフロア全体を見れば横は下着売り場や百貨店ブランドでどうもちぐはぐな感じがするのは私だけでしょうか・・・。今月末のグランドオープンを見てみたいです。

 2012/09/13 09:57  この記事のURL  / 
中国での仕事
週末は久しぶりの北京出張でした。北京というか中国への出張自体がずいぶん久しぶりです。私自身が忙しかったということもありますが、それよりも現地企業とのコミニケーションがなかなか難しく、現地企業へのコンサルの難しさを感じてもいます。
資本は他国でも良いけれどもビジネスそのものは現地人によって現地人の為になされなくてはいけないと、そう思います。そう考えれば弊社の「業務改善というコンサル業務」は中国人が中国人に実施すべきなんだと思います。そのノウハウは弊社から北京のコンサル会社が取得すればいいと思うのです。
そういう意味では今回北京のコンサル会社と2日間しっかりと打ち合わせが出来た事、弊社を評価をしてもらったことが今後の新しいステップになればいいなと思っています。

国内消費は震災以降の反動でよかったけれどこれからはまたマイナスになると思います。企業としては中国から東南アジアへの進出熱はまた再燃すると思われます。信念を持ってコツコツ進めた企業が生き残れるのでしょうね。


北京s1mone孫さんと
 2012/09/02 22:51  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧