« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
ダイバーシティ
ソラマチが出来てダイバシティはちょっとすいているんじゃないかと土曜日の朝に訪問。朝早かったせいか予想通りガランとしていて、混んでいるのは飲食店だけでした。
アメリカンイーグルにフォーエバー、ZARAなどの海外SPA。国内では東急ハンズの小型店、ビームスライツ、セブンデイズサンデイなどが新しいところでしょうか。
数時間見ている限りでは足元商圏で都内から子連れのお客が多く、想像していたような観光客って感じではありませんでした。
しかし個人的にはお台場という場所自体がさびれている感じがどうしてもしちゃいますね・・・。



クロスカンパニーのセブンデイズサンデイ(SEVENDAYS=SUNDAY)はライフスタイルに焦点を当てた新業態で雑貨と洋服と半々くらいの見え方でしょうか。

ビームスライツにしても、セブンディズにしても店頭を見ているとどうにも、よくある、経営として、戦略として「こうやるべきだ」という戦略論から出ている感じがしてしまいます・・・。ひらたくいうとやらされている感がなんとなくするんですよね・・・・。最近の駅中ブームとかも・・・。そうでもないのかな・・・・?
「こういうことをやりたい」という人々が現場で能動的にやっているなら今後の進化に期待したいところです。
 2012/05/27 22:33  この記事のURL  / 
新規オープン
表参道の東急プラザに続いて、ダイバーシティ、渋谷ヒカリエと新規施設がオープン。ヒカリエは渋谷駅から直結なので立地としては悪くないと思います。オープンした翌週に訪れましたが相当な人出でした。一部セレクト系でメンズブランドは入っていますが、ショップ構成や入店客層はほぼ女性客という感じです。サタデーインザパークという女性のスポーツライフスタイル型ショップとビームスライツくらいが新業態としての注目でしょうか。ともに洋服だけでなくその背景のライフスタイルにフォーカスしたショップで、代官山で梨花の出したメゾンドリーファーもベットカバーやら小物やらが売れて、おしゃれママのライフスタイルで大盛況のようだし、今後そのブランドの持つ世界観、提案したいライフスタイルを明確にする事がより一層重要になっていくと思います。

梨花のメゾンドリーファー

ヒカリエ
 2012/05/12 00:32  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧