« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
11AWのユニクロのMD
ユニクロはいち早く秋物を立ち上げていて店頭はチェックシャツにライトダウンのベストががっちり打出されています。加えてUJ、ソフトコットン、ニットのカラバリなど徹底した単品訴求です。
隣のH&MではワンピースにSK、カラーブロックなどレディーライクな打出しがされていてかなり対照的でした。どちらかというとGAPに近い感じです。
カラーバリエーションを伴う徹底的な単品訴求はそれなりに迫力もあって良い感じがしました。トレンドがOPやSKに振れるとマイナスの要因もありますが、マストレンドにならなければブランドの強み(独自性)を単品で訴求できるブランドのほうが有利かもしれないです。
 2011/08/27 17:16  この記事のURL  / 
11AW動向
先週は前年よりも最高気温が2度ほど高く、都心でもアウターや冬小物の動向は悪く売れているのは軽衣料ばかりのようです。郊外にいたっては秋を立ち上げたブランドの売上はサッパリで、まだまだセールを引張っているブランドの数字が良いようです。セールを激しく長くすればするほどプロパーは売れにくくなるのは当然で、既に一部ブランドでは秋物も曜日限定で全品OFFをするなどますます価格の信頼性は無くなっていくように思います。ここはガマンしてブランド価値をあげないと本当にプロパーでは売れなくなってしまいそうです。

ここ数週間の動きを見ているとこれまで長らく好調だったパンツに少し陰りが出てきてSK、OPに動きがありそうです。SKはマキシから膝丈、OPはまだマキシが牽引していそうです。マキシの売上が低下しても数字が取れるようなら今シーズンは前年に対して上方修正かもしれないです。
シャツとニットは引き続き良さそうな雰囲気です。アウターがまだなんとも分からないのでシャツ、ニット、パンツを軸にMD構成をしておき、様子を見ながらPT→SK&OPへのシフトを想定しておいた方が良いように思います。
テーマはクラッシクが良さそうではないでしょうか。


 2011/08/19 23:36  この記事のURL  / 
ユニクロ南京西路店
上海の事務所近くの南京西路はアメリカンイーグル、H&M、GAP、ユニクロとグローバルSPAが軒を連ねています。
上海のユニクロの売上は世界で4番目だそうで、1位パリ、2位NY、3位台湾、に続く規模だそうです。単店ではもはや日本より世界のほうが売れているのですね。。。。


上海でいつもお世話になっている灰原氏。以前働いてた会社の先輩であり、退社後も色々と一緒に仕事をさせて頂いています。弊社に中国への道を開いてくれた恩人でもあり、会う度に刺激を頂ける大先輩です。

中国現地企業でアウトドアブランド事業副総経理として日々奮闘されています。


 2011/08/06 15:59  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧