« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
今年の夏商戦
今年の夏、都心メンズではポロシャツやシャツをセールではなくプロパーで戦っているところが目につきます。そんな好調ブランドのMDと話していると、「お客様は夏物をプロパーでも全く問題なく探している」との事、無理なセールをするよりも、必要な商品を必要な時にしっかりと揃える事がお客のニーズに応える事になるのだと思いました。
数字ありき、前年ありき、では無く、顧客の声を良く聞くこと、これはその企業の創業役員に聞いた現状の「好調の秘訣」でした。

今年はイオンが6月からセールを連発し、ルミネもセールを早めてスタートしたものの、締めてみればセールを前倒して良かったというところは少ないのではないでしょうか、だらだらセールをして店頭は鮮度はなくなるし、郊外ではタイムセール連発でブランド価値も下がってしまうだけだと思います。
価値を保てるブランドはセール期のプロパー比率を上げていけそうですが、そうでないところはタイムセールとバンドルを連発してブランド価値を下げるしかないのでしょうか・・・。
 2011/07/31 22:02  この記事のURL  / 
韓国でのプロジェクト
約半年ぶりの韓国です。
弊社のスタッフが約2年間MD支援をさせて頂いており
プロジェクトの進捗と今後の提案の為の訪韓です。

藤巻幸夫氏のコンサルティングが韓国現代百貨店とコンサルティング契約を結んだとの記事を見ましたが、アパレル企業が海外展開を本格化させるに伴い、我々のような業務支援企業も海外進出をすることになります。

海外での業務支援は2通りあると思います。日本企業の海外進出の支援をするか、現地企業への支援をするかです。結果からすると弊社は韓国も中国も現地企業の支援をしています。グローバル化するマーケットにおいては国境や国家に縛られることは無く価値観を共有できる資本グループが我々の行動範囲を特定していくのだと思います。


今回、明洞LOTTでVMD実施もあったのですが、オープン前のラジオ体操も販売員が整列して挨拶するのも日本と同じですね。やっぱり中国とは違いますね。
 2011/07/10 10:24  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧