« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
二子玉川ライズ
信じられないような大震災と原発問題で停止状態だった関東のマーケットもそろりそろりと動き始めました。
「こんな時に洋服だ、売上だなんて」とさすがに震災直後の1週間は皆に落ち込みが見られましたが3連休を経て今週はかなり落ち着きを取り戻しつつあるように思います。
最も心配していた郡山の会社でさえ地震直後に「大丈夫じゃないけど落ち込んでいても仕方ない」と早々に営業再開していたのですから、我々も寄付のような直接支援と共に出来るだけ早く通常の営業に戻り、復興に向かうべきだと思います。

さてその震災後の3連休に二子玉川ライズがオープン。二子玉川ライズはH&Mやオシュマンズの入るリバーフロントと8階からなるタウンフロントからなり、さらに駅をはさんで反対側にドッグウッドプラザという商業ビルもオープンしました。

先に見られた方から「どこも同じショップに見えるよ、マーケティングしすぎだね」という情報をもらっていたのですが、その意味が良く解りました。サンエーの新業態シャルロデザート、アダムエロペ、チャオパニックにアーバンリサーチにグリーンレーベル、VISにロペピクニック、ノーリーズ・・・・どの店舗も品揃えはもちろん違うけれどどの店も想定している客層が「二子玉川に住んでいそうな、トラッド、セレクト好きのちょっとキレイめな格好をする35歳夫婦の普段着」なんだろうな〜という感じです。きっと二子玉川ってイメージしやすいんでしょうね。。。テーストが近いので買い物するのには便利かもしれないけどもっといろんなテーストのショップがあったらもっと楽しいかも・・・・。







 2011/03/25 22:26  この記事のURL  / 
ICタグ
先日クライアントの依頼で先行する企業にICタグの効果ヒアリングに行ってきました。ICタグとは下げ札の中に電子タグを入れて、一点一点バーコードスキャンしなくても下げ札の情報を読み取れるというものです。かなり前からICタグに関しては話しがありましたがなかなか実用化に結びつかず、きっと日本には導入されずに終わるのだろうと思っていましたが、1枚あたりのコストが相当安くなっているようで検討のテーブルにのるようになってきたようです。
店舗作業の軽減、特に棚卸しにかかる時間の大幅減、店頭での入出荷作業の軽減、物流センターでの業務効率とコスト削減等メリットは多そうに感じました。
販売外業務を可能な限り排除して販売員は接客・店舗VMD・店舗MDに集中することで店舗価値、販売員価値(地位)を最大化出来るのならば一考の価値ありかと。。。
 2011/03/11 19:53  この記事のURL  / 
春アウターはトレンチコート
先週末は一気に最高気温も上がり、それまでシャツとニットしか動いていなかった春物も本格稼動してきたように感じます。そんな中でも春アウター、特にトレンチコートが売れていそうな感じです。
去年の10−11月くらいが仕込み時期だったと思いますが、その時は皆「春はトレンチだね」と言っていたのに年末くらいからあんまり話題にも出ず、1月−2月の寒さの為にアウターは完全に冬物が売れ、トレンチって本当に売れるの?と疑心暗鬼になっていた方も多かったのではないでしょうか。
先週は郊外でも都心でも売れていそうな感じです。ただブランド特性で売れるブランドとそうでないブランドはありそうです。
問題は量感で踏み込めているブランドは3月安定した売上を取れそうですが、やっていない(売れていない)ブランドや量を踏み込めていないブランドはなかなか厳しいのではないでしょうか・・・。
この状況をうけて4月以降の羽織ものをどうするかがまた一つポイントではないでしょうか。
 2011/03/01 00:23  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧