« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
中国企業への入社
旧正月明けの出張です。生産面では「旧正月明けは人がほとんど帰ってこない」等と良く聞く話ですが、手伝っている会社の小売部の人間はほとんど上海の人間ということもあり、旧正月は10日程度だったそうで、先週は完全に仕事モードでした。
私の先輩が某大手商社を辞めてこの会社に入社したことは前回話しましたが、先月からこれまた某大手商社を辞めて1名日本人がこの会社に入社しました。日本の大手を辞めて中国の会社に入社された方が2名です。。。これからどんどん日本人が中国企業に入るケースが増えるのでしょうね。
自分から求めて中国企業に入社できるケースはどちらかというとラッキーな部類で、望まずして中国企業に吸収されてしまうと順応できない方にはとっても悲しい状況になってしまいます。
またMDコンサル、VMDコンサルとして中国で独立して成果を上げつつある先輩もいらっしゃいます。
伸びている新しいフィールドで挑戦して成果を出す。やっぱりこれって面白いですよね。。。
僕ももう少し中国でのコンサル活動に力を入れていきたいと思っています。


旧正月の本当の終わりの日だったので町では花火がちらほらと・・・
 2011/02/20 23:00  この記事のURL  / 
韓国企業
近年サムスンやLG、現代自動車等韓国企業の躍進で日本企業が抜かれている分野が多くなってきたように感じますが、アパレル業界でもイーランド等韓国企業が中国では先行しているように思います。芸能分野でも席巻されているし、その強さはどこにあるのでしょうか。

韓国企業に1年以上コンサルティングをさせてもらっていますが、その中で感じることは、まず日本よりも韓国国内マーケットが小さく、それゆえに内需よりも海外で稼ごうとする姿勢が明確なことがあると思います。ことアパレルでは完全に中国のマーケットを見据えた戦略を立てているように思います。
個々人に関しては外部からの情報を相当に貪欲に吸収しようとする姿勢が強いです。我々のコンサルティングに関しても細かい点をあいまいにせず徹底して吸収しようとします。

きっと一昔前の日本人はこんな感じだったんだろうなぁと訪韓する度に感じさせられます。

               ↑クライアントから頂いた年賀状
 2011/02/09 17:19  この記事のURL  / 
1月概況
1月の各社概況が出ました。既存店昨年比でしまむら102%、ユニクロ110%、ライトオン96%、ジーンズメイト81%、ポイント98%、UA108%、百貨店は概ね好調との事。

1月は気温が低く推移したこともあり、全般的には売上好調だったように思います。特に百貨店やUAが好業績ということから低価格一辺倒からのゆり戻しは2011年も継続して続きそうです。節約疲れですね。。。。。やや高価格帯が堅調に推移していることに連動してか郊外ではナチュラルカジュアルテーストのゾーンがやや弱そうに感じます。

今週の後半からやや気温が戻ることとある程度セール消化が出来たので今週の後半からプロパーの露出が多くなりそうな雰囲気です。シャツ等一部春物の動向は見えていますが今週どのあたりまで春物の動向分析できるかが一つのポイントになると思われます。
 2011/02/02 18:32  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧