« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
AZUL新宿&上海店
11月26日AZUL by moussy(アズールバイマウジー)の新宿路面店がオープン。24日に行われたレセプションではジャミロクワイのライブや魔裟斗や土屋アンナが登場したりで大賑わいでした。新宿路面店は地下1Fから4Fまでの5層で、吹き抜けの階段で開放感があり外壁や店内には映像が流れブランドの世界観が表現されています。郊外中心のAZULの都内1号店であると共に世界進出を意識した出店と位置づけられているようです。
27日には上海ガンホイにmoussy1号店が出店、商品とブランドはmoussyですが店舗はAZUL型でここも他の店舗に較べて圧倒的な存在感を出していました。店舗面積は小さいものの相当なお客様が入っていてかなり売れていそうな感じでした。
日本ブランドの苦戦話ばかり聞く中国ですが圧倒的なブランディングで海外でも大きく飛躍していってもらいたいです。

 2010/11/28 21:01  この記事のURL  / 
新宿コレクトポイント
新宿コレクトポイントが原宿と同じくH&Mやフォーエバー21、ユニクロ等グローバルSPAの並びにオープンしました。
グローバルSPAと肩を並べるという、その意味ではイメージは悪くないけれど、そもそも新宿のこのあたり自体が洋服を買うエリアなのかどうか、伊勢丹や丸井はあるもののちょっと微妙な感じです。
新宿ならやはり西口、南口の方が買い物をするエリアという感じでしょうか。

コレクトポイント自体は原宿店と違いストアオリジナルのコレクトポイントネームの商品が大半です。
ポイントの成長戦略としての大型店舗化と物づくりまで踏み込んだ業態開発の実験店舗だと思います。ただ商品自体はこれまでのローリーズファームやグローバルワークに較べるとさらっとした感じで店頭発信で本当に良いと思う商品を提供しているという感じでは無く、どちらかというと「こういう戦略があるからこういう商品を作りました」という本部発信の商品に見えました。
店頭でのリアリティ(=お客様の声)がもっと反映されればもっと良くなると思いました。
 2010/11/14 11:10  この記事のURL  / 
羽田国際線ターミナル
10月にようやく羽田国際線ターミナルが完成しました。これまでのターミナルはあまりにもお粗末でまさにプレハブそのものといった感じでしたのでかなり良くなったように感じます。
以前は売店が申し訳程度にあったくらいでしたが、新ターミナルは江戸の街並みを再現した商店街やアキハバラ風のショップが集まったエリアなどが出来ていました。まぁお土産やさんなのでたいして面白くは無いのですが、ラーメンの「せたがや」やうどんの「つるとんたん」等おいしそうなレストランはいくつか入っていました。
後は免税店にシャネルやロレックス、路面店のようなGUCCIが入っていて、正規価格より2割程安いということだったので欲しいものがあればお得かもしれないですね。

 2010/11/03 14:40  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧