« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
1月概況
20日締めの各社の売上状況が発表されています。既存店昨年比でライトオン78%、しまむら99%、ジーンズメイト82%とライトオンとジーンズメイトは大きくマイナスとなったようです。12月中旬からの気温の低下とともに数字を取っている会社ブランドもあるのですが、マーケット全体感では1月もやはり厳しかったようです。

特に単価を下げて値下げ合戦だけを行っているブランドが特に苦戦しているように思います。逆に単なる値下げだけでなくブランドコンセプトを明確にして店舗コミニケーション、プロモーションをしっかりと出来ているブランド、プライスを落とさずブランドロイヤリティを向上させたブランドが売上を上げているように思います。

プライスは確かに一つのキーワードだったと思いますが、値段を下げることでブランドロイヤリティを落としたブランドも少なくないと思います。
もはや値段が安くて物がいいのは当たり前でそれ以外の要素でそのブランド、その店で買う理由が絶対的に必要になってきているのだと思います。
 2010/01/30 21:14  この記事のURL  / 
スタンダード
「フォークの神様」とかってよばれた岡林信康が美空ひばりをカバーしたという記事が載っていて、その中でかってフォークの神様と呼ばれた岡林はそのレッテルから逃れるようにロックにその活動を広げるが英国で現地のロックバンドから「俺達の物まねでは無く日本のロックを聞かせろ」といわれ反発、その後演歌を新たに解釈したエンヤトットという音楽へたどり着いた・・・・。

さて、洋服にせよ音楽にせよどうしてもオリジナルは欧米ということになってしまう。ブランドとは何かを追求していくと歴史のようなものにぶつかるような気がします。歴史なりブランドの存在理由なりが必要になってくるのではないかと。だから日本人の海外ブランド好きというのは欧米へのライフスタイルへの憧れがあるのだと思います。和食やアニメは逆に日本の文化を世界に発信していると思いますがファッションではどうでしょうか。

「ユナイテッドアローズ心に響くサービス」(日系ビジネス文庫)の中で同社の理念として「日本の生活文化のスタンダードをつくる」とあります。世界中さまざまなファッション商品を取り扱いながら日本の生活文化も強く意識しているといいます。

いまや日本食もアニメも柔道も日本だけのものでは無く世界的なものでファッションに置いてもその歴史とか成り立ちを意識しすぎなくても良いかもしれません、しかしただ表面的にまねするだけでなく、そのオリジナルを理解し、日本人としての理解、解釈をすることが必要なのだと思います。
 2010/01/24 20:56  この記事のURL  / 
中国偽物市場
ご存知の通り中国では(というよりアジアではどこでも)偽物が一杯で、あらゆる偽物がものがすごいスピードで作られています。DVDなんかは日本人に人気のようだし、洋服なんかも偽物に混じって正規品の横流し品もあるようだから意外に面白いと聞いていたのでちょっと見てきました。
七浦路というところと珍珠広場というところを見てきましたが、まぁやっぱり偽物はクオリティが良くないです。値段も今の日本のデフレプライスからすると高くて全然・・・。しかし偽物やがなくならないのだから買っている人もいるんですよね・・・・。


モンクレーからゴヤール、TUMI、アバクロまで色々あるけど・・・。
 2010/01/18 00:05  この記事のURL  / 
ユニクロvsしまむら
ここ最近ではユニクロが一歩抜けた感がありますが、衣料品小売業界ではやはりユニクロ&しまむらは代表的成長企業といえると思います。ユニクロで約6000億、しまむらで約4000億ですからアパレル企業のトップ3000億を大きく引き離しつつあるところです。
少し前の本になりますが「ユニクロvsしまむら」でその両企業の対比がなされています。

卸内包型×製造小売、超ローコストオペレーション×高粗利、スペシャリスト×ゼネラリスト等などさまざまな角度から比較検討されています。
その中でも面白いのは経営者の人に対する考え方でしょうか、「成長しなければ死んだも同然:と玉塚氏や最近ではブラトップの開発者を更迭してでも目標達成を成し遂げようとするDRYなマネジメトと「自由と公平」で社員を一番に考えるというマネジメント(そもそもが形としては島村オーナーがいて藤原さんがサラリーマン社長で自由にやっている)に大きな違いがあるような気がします。
 2010/01/10 11:59  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧