« 2009年11月 | Main | 2010年01月 »
スタッフ募集
業容拡大につきスタッフを募集いたします。
募集内容はアパレル、小売業へのコンサルタント。主にSPA業態で必要となるシーズンMD設計や週次MD業務の構築支援をクライアントに対して行います。
クライアントの問題点を発見し改善案の提案を作成、実際に改善案が実施されるまでクライアント供に改善業務を実施。

募集人材としては@アパレルや小売業でバイヤーかMDの経験がある方Aパソコンスキルのある方(エクセル、パワーポイントは必須)B35歳くらいまでの方C学歴は大学卒以上(必須ではありません)

連絡先はinfo@primepiece.com
までお願いします。
 2009/12/29 17:12  この記事のURL  / 
中国2店舗目
西安に1店舗目を出店してから2ヶ月、12月に西安に2店舗目を出店。
1店舗目は金花百貨店の新店で西大街にありますが、2店舗目は東大街にある万千百貨店に出店しました。
同じ西安といってもかなり離れていて車で20分から30分くらいでしょうか、人の流れも全く違っていて万千百貨店はすごい人混みでした。日本的な発想で行くと東京に1店舗出したのだから2店舗目は大阪に・・・というふうに考えそうですが、一つ一つの町がとてつもなく大きいのである程度ドミナント出店しなければブランド認知が進まないようです。「上海に店舗がありますよ」と言ったて西安の人は行ったこともなければ情報もたいして入ってこないので、それよりは「町の反対側に1店舗あるから見て下さい」といったほうがよっぽど説得性があるのでしょう。上海から正攻法で攻めるのも一つですが、地方都市で力をつけて店舗網を拡大していくのも一つの方法なんだと思います。
 2009/12/27 21:03  この記事のURL  / 
セカンドライン
遅ればせながらフリーズマートをやっと見ることが出来ました。自由が丘にあったんですね。
1Fがフリーズマートで2Fがフリーズショップです。フリーズマートは賑わっていましたが、2Fのフリーズショップはあまりお客さんがいませんでした。セカンドラインブランドを作ると基のブランドに対してやはりいくらかのマイナスは働くのではないでしょうか。特に同じブランド名を使用している場合は影響はあると思います。フリーズショップに対するフリーズマート、ジルスチュワートに対するジル・・・・・。

セカンドラインがファーストラインのブランドを毀損することなく共存する為には、セカンドラインがファーストラインとターゲットが違っていて、且つセカンドラインが独自のブランドコンセプトを明確に持てる場合だと思います。その場合はもはやセカンドラインでは無く、別ブランドになっているのだと思いますが・・・。
 2009/12/13 22:53  この記事のURL  / 
羽田空港
上海出張の時には出来るだけ羽田−虹橋便を使うようにしています。成田はあまりにも遠いし、成田エクスプレスは片道3000円以上かかるので、時間的にもコスト的にも羽田の方が良いのです。帰りも虹橋ならホテルから15分程度で行けるのでホントに楽なのです。

民主党になって羽田の国際化も話題になりますが、利便性からすると羽田が良いに決まってます。早くあのプレハブのような国際線の建物を綺麗にしてもらいたいところです。        ↓


今回の出張では、浦東にあるのデカスロン(ヨーロッパのスポーツ小売大手)に行ってきました。話しは前から聞いていて行ってみたかったのですが、その安さに本当にびっくりです。
ユニクロやファストファッションが席巻する日本のアパレルマーケットと違って日本のスポーツ業界はまだまだブランドが強く、値段もそれほど崩れていないのですがこのデカスロンは安くて、なかなか楽しい店でした。いつかデカスロンも日本に上陸するのでしょうか?
 2009/12/06 23:10  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧