« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »
11月概況
11月ももう終わりですが、各社の状況は相変わらず厳しいようです。
ライトオンの既存店は76.3%。IR情報によると「モデル着用商品の販売は好調なものの全体を押し上げず。商品動向としてはメンズ・レディースともにダウンジャケットが好調」とあります。
ジーンズメイトの既存店は84.8%。「ダウンジャケットなど一部のアウターは堅調のもののその他冬物衣料が苦戦・・・」

今年11月は最低気温が前年より高く、なかなか冬物が動きませんでした。上記2社はダウンは堅調とコメントしていますが、実際はダウンジャケットなどの防寒物は相当に厳しかったと思います。重い(重く見える)アウターはダメでニットアウターやカットジャケット、ダウンならライトダウンやレザー等、「軽い」アウターのMDが比較的には売れた月だったと思います。

結局レザージャケットは売れない防寒と較べれば相対的に最後まで売れている感じですがこれが春物になった時どこまでいけるか、値段は通るか、レザー以外の柱をどのように作るか。まぁそもそも気候変動と消費者動向で春夏のアウターは減少傾向でしょうからより軽衣料でのMD(羽織もの含む)構築がより重要になるのでしょうネ。
 2009/11/29 09:00  この記事のURL  / 
ユナイテッドアローズ20周年
ユナイテッドアローズの会社設立20周年の謝恩会に出席させて頂きました。
会の冒頭には京都舞妓さんによる祝いの歌が歌われました。UAは日本の伝統、職人魂(クラフトマンシップ)と西洋の文化の融合をブランド哲学として持っているので、今回の舞妓さんの歌もそうですが節目の謝恩会には日本の伝統芸能を紹介されているようです。

日本の良いところと西洋の良いところを融合させるというコンセプトはとても素晴らしいと思います。自分達の文化・歴史をしっかりと学び、誇りを持つことが、他文化への理解と尊敬に繋がるのだと思います。



アメリカでは日本の天皇にお辞儀したオバマさんが批判されているようですが、その国の文化を理解し尊敬した行動なのですから褒められるならともかく、批判される筋合いは無いと思ってしまいますが如何でしょうか・・・・。
 2009/11/28 11:14  この記事のURL  / 
三郷ららぽーと
今更ですが三郷のララポートへと。ここはコストコにイケア、H&MにZARAという話題満載のSCです。コストコは入会金が4000円もするというのになかなか盛況でしたが、これってモトを取るには相当買い物しなければ無理そうで何回も来れる地元の方しか難しい気がしますし、そんなにまとめ買いするのでしょうか。食品や日用雑貨も必要な時に必要なだけと購入するという購買からまとめて安くの購買に変わっていくのでしょうか・・・。
ララポート内ではユニクロが大盛況で+Jを店頭に別ショップのように出していて、なかなか良い感じでした。ユニクロとしてみると高いから一般にはあんまり売れないかもしれないけれど店舗イメージを上げるには有効な戦略だと思いました。
それからAZUR by moussyも盛況でした。店舗什器、店舗写真、フレグランスと店舗イメージが際立って特徴的で繊研新聞によれば相当な売上との事。
ユニクロにせよAZURにせよ徹底した戦略実行が出来るブランドは強いですね。
 2009/11/15 23:01  この記事のURL  / 
上海久光コレクトポイント
上海久光にポイントのコレクトポイントが出来たとのことで視察へ。4Fのヤングカジュアルゾーンにローリーズとジーナシスの2ブランドで30坪くらい。オープン日ということもあってか他の店よりもお客はいた感じです。フェイクレザーで7900円くらいだったと思います。日本だと5900円を売変して4900円だから日本より上代は1レンジ高い感じです。

中国の場合はほとんどプロパーというのが無くてほとんど値引き販売なので百貨店出店の場合、今のところは原価率を20%以下にする必要があるので、値段を再設定したのではないかと思います。でも正大や他のSCで無印やユニクロは日本と同じような値段にしているし歩率家賃の関係もあるかもしれません。

しかし久光の3F、4Fは日本ブランドのオンパレードですね。イトキン、ナイクラ、ワールド、ダイドー、ハニーズ、オリーブ、そして今回のポイントです。
でも本当に久光に出店するのが良いのかちょっとクエスチョンですね。上海は競争も激しいし、どちらかといえば地方を攻めたほうが可能性ありそうに思います。上海でも久光や伊勢丹では無く正大広場みたいなファッションビルのほうがいい気はします。

ちなみに我々は西安に2店舗目です。かなり寒くてかなり中国っぽいところです。


 2009/11/08 15:36  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧