« 2009年04月 | Main | 2009年06月 »
新型インフルエンザによる中国出張への影響
新型インフルエンザが日本でも拡大していますが、どうやら毒性はそれほど大きくなく、遅れに遅れている中国のプロジェクトを推進する為にもそろそろ出張に行かねばと思っていると、以下のような情報が・・・・

<中国での隔離リスク>
・・・・検温前にちょっと小走りした事による体温上昇、女性の生理現象による体温上昇、機内で酒を飲んだことによる体温上昇等、個人差ありますが、ごく普通の生活をしていても、たまたま何かの影響で検温時に熱があった場合、「隔離されるリスク」が他人事ではなくなってきている・・・・

・・・・空港到着時乗客全員の体温測定が行われ、体温が37.5度以上の乗客は別室に留められ、3〜5時間後に再度検温を受けます。その結果によって以下の措置がとられます。

(1)38.0度以上の乗客については、直ちに病院に搬送されて感染の有無に関する診断を受ける。
(2)体温が37.5度から38.0度の乗客につては、経過観察の対象となり、指定に施設に移されます。
(3)37.5度以下となった場合は、観察が解除されます。

つまり中国出張はインフルエンザ感染リスクよりも隔離リスクが高いと・・・。
中国で隔離はしゃれにならないですよね。。。。。
 2009/05/24 21:02  この記事のURL  / 
フォーエバー21
GWは連日フォーエバー21の報道でしたね。H&Mに続いてグローバルファストファッション企業が上陸、それを迎え撃つ日本のファストファッション企業としてポイントが明治通りに複合型ショップコレクトポイントを出店した、と。
ということで行ってきましたフォーエバー21。平日14時でしたがエントランスはそれほど混んでおらず、これならすぐ入れるかと思いきや、「整理券を竹下通りの向こうでもらって来て下さい」との誘導係の指示で竹下通りまでくるとそこに100m近い行列が・・・・。やめようかと思いましたが、意外に流れるので並んでみることに。並ぶこと20分、意外にすんなりと入れました。

肝心の商品はというと、確かに安い、ほとんど全て3000円以内です。カットソーのドレスとかカラフルなタンクトップとかにデニムと、LAっぽい感じのスタイルが打ち出されていました。
しかし品揃えはほとんどカットソーとデニムなので品揃えとしてはバリエーションがちょっと足りないような気がしますし、素材はどうかなという感じですね。

それよりは隣のH&Mのほうがコラボレーションラインもあって品揃えは良かったと思います。銀座のオープンの時よりは大分良くなったような気がします。

いずれにせよグローバルファストファッション企業が進出してきているのは確かで、日本市場が縮小していく中、日本企業も国内で防戦するだけでなく、海外で戦わざるを得ない状況だと思います。

インフルエンザは治まりそうもありませんが5月末からはまた海外出張再開の予定です・・・。
 2009/05/17 19:18  この記事のURL  / 
ガーデンアイランド
事務所の引越し祝いで頂いたベンジャミンがどうも元気が無くて、栄養剤を買いに二子玉川ガーデンアイランドへ。ガーデンアイランドは無印良品、フランフランといった生活雑貨・家具屋にDOG DEPTなどペット関係、プロトリーフというガーデニングの専門店などが入っています。ペットにガーデニングと、まさに休日のリラックスをサポートするリーシングです。売上はそんなにいかないだろうけど、こういう専門店もリラックス出来てたまには良いな、と思いました。
ちなみにベンジャミンは水のあげ方が悪いのと、光の当て方が悪かったようで、明日から環境改善します。。。。


4月はユニクロが2桁増に加えてしまむらも浮上しました。しまむらが浮上したのはやはりあのCM効果でしょうか、低価格とメディアを使った販促というのが効いているのでしょうね。ポイントにしても低価格商品で牽引しているし、値段と販促が去年からのキーワードになっているようですね。
値段を下げれるチャネルとブランドを持っている企業はもはや徹底して値下げするしかないでしょう。中途半端ではなく徹底してやらねば淘汰されてしまう気がします。
中高価格帯のブランド、企業は徹底した収益管理でガマン、あきらめずにしっかりと収益を上げることだと思います。
 2009/05/10 22:59  この記事のURL  / 
新型インフルエンザ
メキシコから全世界へと広がりつつある、新型インフルエンザ。成田空港の飛行機の中で何時間も待たされている映像を見て、気の毒に〜。と思っていると、次のニュースで中国政府が香港でメキシコ経由の観光客をホテルに完全隔離している映像や北京へのメキシコ便の着陸禁止のニュースなどが続いて報じられました。

・・・・5月も2度、中国出張が予定されているけれど大丈夫かな。。。。聞くところによると今日本の大手企業は海外出張を見合わせているようで、家族の旅行も報告させるところもあるようです。
とにかくGW明け諸情報を収集して5-6月の行動計画を決めるしかなさそうですね。

さて、ようやく事務所の引越しも一段落しGW明けからはもっともっと頑張らねば・・・・。
 2009/05/05 13:19  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧