« 2009年02月 | Main | 2009年04月 »
家具屋
少し手狭になった事務所の引越し準備や会社の決算等が重なり、そこに中国出張も入ったりして3月はなかなか忙しいです。
事務所を探すのもそう簡単ではありません。「あーでもない、こーでもない」と渋谷、恵比寿、青山、千駄ヶ谷、神宮前等など結構回って最終的には青山に移転することになりました。物件が決まると今度は内装になります。壁紙一つでもなかなか難しいもので自分だけではなかなか決められないものです。ということで今回はインテリアデザイナーの方をご紹介頂き、アドバイスをもらいながら進めています。事務所用の家具選びも初めてなので色々教えてもらいお店を回っています。オフィスチェアではハーマンミラーのショールームやhhstyle、キャビネットはBISLEY(ビスレー)と教えられるがままに見ていますが、どこもすごく良くてそして良いお値段です。

いまやアパレルでは良くて安いが当たり前で良いから高いと納得してくれるお客様は少なくなってきているし、低価格ラインのデザインも含めたクオリティが中価格帯〜高価格帯のクオリティと遜色無いものになってきているのだと思います。

では家具ではどうか家庭用でいえばニトリや無印良品、イケア、BALS、フランフラン、BOCONCEPTやモーダエンカーサ等やはりSPA型で中低価格帯ブランドの人気がありそうで最近では大塚商会などはちょっと苦戦のようです。とはいえアパレルに比較すれば高価格帯商品も結構売れているような気がします。それはやはりアパレルに比較すれば使用年数が長く、より品質が重視されるからなのでしょう。

しかしハーマンミラーのオフィスチェアとイケアのチェアは明らかにデザインから品質から全く違っていて「良い物はやっぱりとても良くて、値段が高いのも納得」と思わされます。アパレルでもただただ値段を安くするだけでは無く、「この値段でこのクオリティ(デザイン)なら納得」と思わせないとダメなのです。

※今回IKEAに久しぶりに行きましたが恐ろしく広い・・・・・。
 2009/03/28 23:41  この記事のURL  / 
市場調査
先週サンプル購入のついでに最近行けていなかった新店などを見て回りました。

サマンサタバサが運営するエイトミリオン新宿店、丸井カレントのユニクロ、ローリーズファームとトランスコンチネンツの複合店、ルミネ2にあるLAセレクトショップkitson(キットソン)、UAグリーンレーベル、フラッグスでUAのB&Y、オシュマンズを見て、スポーツ専門店VICTORIAが運営するL-breath、原宿へ移動してTOP SHOP、ナイキのNSW STORE、アウトドアブランドのグレゴリー、ラフマ、パタゴニアと駆け足に回りました。

平日だったせいか全体的に人通りは少なく、ルミネもキャンペーン初日なのにいまひとつ盛り上がりにかけていそうな雰囲気でした。
そんな中盛況だったのが先日オープンしたKITSONがTGCの効果もあってか入場制限しており若いお客で一杯でした。出店場所も客層も想像していたよりも随分若い印象でした。
丸井カレントのユニクロはメディアで随分宣伝されていましたがこちらもレディースファッション特化という程では無いような気がします。(でもそこそこお客さん入っていました)
新生トランスコンチネンツはローリーズファームと同店舗内ではやや高く感じます。グローバルワークにあるアンダーカレントのような感じでしょうか。

 2009/03/15 10:13  この記事のURL  / 
MDの組み方
先週末は09AW新規ブランドのデザイン決定の為にデザイナーとともに上海へ出張。計画型数の約30%のデザイン決定を行いました。

デザイン決定するまでのMDの組み方としては@標準店舗の展開可能SKU数、標準展開型数の決定、A店舗別月別売上計画の立案、Bシーズンアイテム構成比の決定、C週別アイテム別販売計画の立案、D月別投入型数の立案を行ったうえでMDマップにMDキーワードを入れたカラマスを入れていきます。ここまできっちり出来きていればある程度のレベルだと思います。
そのカラマスに対してデザイナーの提案するデザインと素材を当て込んでいきます。同時に生産担当に仮見積もりを行ってもらい、MDの希望するコストと実際のコストの乖離を見て、必要があればデザインや素材を変更していきます。このデザイン決定の場面でどれくらいチームで内容の濃い議論が出来るかが重要です。

当たり前のようなことですがなかなか出来ていないMDの人もいるのではないでしょうか。デザイナーやメーカーにお任せだったり、逆にガチガチにMDを組みすぎてデザイナーのクリエーションを殺してしまったり。

優れたクリエーションとMDシステムの2軸がブランドビジネスにおける生命線と思います。
MDチームとクリエーションチームが刺激しあいながら、助け合いながら、尊敬しあいながらブランド運営が出来ることが理想だと思います。



さてさて今回は昼も夜も四川料理でした。恐ろしく辛いと脅されていたのでどうなるかと思いましたが、それほど辛くないものを頼んでくれたようで美味しく頂く事が出来ましたし、今のところお腹も大丈夫です。でも赤いですよ〜。
 2009/03/08 21:17  この記事のURL  / 
2月既存店
2月20日締めの小売各社の既存店売上が発表されました。
しまむら▲9.2%、アベイル▲6.2%、ライトオン▲13.2%、ジーンズメート▲16.6%と1月度に引き続き2月度も大幅な既存店割れになっているようです。20日以降の荒れた天候を考えれば2月末締めの他社既存店昨年比は更に悪い数値が予想されます。
全体的にはセールは引張って前年クリアしているものの春物の動きが悪く、春物の落とし分をセールで全くカバーできないといった感じではないでしょうか。

春物の動きでも各社それなりに売れ筋は出ているのですが全体ではどうしてもマイナスになってしまいます。この状況においては、原理原則どおり、売れ筋商品の追加生産やトレードオフ企画を投入し、非売れ筋であろう商材の企画変更や発注修正など、売上にあわせた在庫調整を行うしかないと思います。もし小売でPB比率が低いのであればPB比率の上昇と効率改善が出来ればこれは伸び代になります。

小杉産業やもくもくの倒産はもはや全くもって他人事では無いと思います。
どれだけの危機感を持って日々を戦っているか、大きな会社になればなるほど驚くほど危機感の無い社員に会います。皆出来ない理由ばかりを言っています。

危機感をどれくらい社員間で共有できるか。経営者やリーダー、我々のような外部コンサルタントの使命だと思います。
 2009/03/01 19:49  この記事のURL  / 
株式会社プライムピース| SPA事業のプラットフォームをご提案、導入支援いたします。
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
PRIME PIECE
リンク集
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事

http://apalog.com/primepiece/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧