« 2017年01月 | Main
CSRについて 1
現在、MBAの卒業論文を執筆しております。
授業で習った範囲で自分が関わる業界について書く必要があるので、アパレル業界のCSRについてをテーマに決めました。

CSRとは、Corporate Social Responsibilityの事で、企業が守るべき社会責任です。
産業革命の影響もあり、1950年代から注目されているもので、企業は、以下の3点について持続可能な経営状態にすべきである。という内容です。(トリプルボトムライン)

1.利益(Profit)
2.人々(People)
3.環境(Planet)

最近ではどこの企業でもCSRに関する部署を設置して、レポートを定期的に発信しています。

慈善事業の宣伝のようになりがちですが、ポイントは、批判的目線で見た際に、どのような対策・行動をとっているか。です。

 2018/07/13 14:57  この記事のURL  /  コメント(0)

プロフィール
中畑 裕子 (なかはた ゆうこ)
ファッション業界に向けた 人材紹介会社、 潟pルティールを運営しています。
http://www.apparel-career.com

・1994年4月
 短大卒業後
 イベントコンパニオン派遣会社に入社
・1995年6月
 株式会社バックスプロモーション
 (現バックスグループ)に入社
・2002年2月
 株式会社スマート(株式会社バックスグループ100%子会社)
 代表取締役社長に就任
・2005年3月
 株式会社パルティール設立
 代表取締役社長に就任
・2010年2月
 パルティール売却 香港へ

その他 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/partir/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
リンク集
アパレルウェブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。