« 2011年02月 | Main | 2011年07月 »
日本企業の香港進出
日本企業の香港への進出は、既にアジア拠点として多く成されて来ているとは思いますが、震災の影響もあってか、新規進出や本社の移転などが増えているような気がします。

もともと海外に対しては非常にオープンなエリアですので、企業設立のハードルは低く、日本同様簡単に法人登記が可能です。

1ドルからでも設立出来ますが、日本人(外国人)を常駐させる場合、VISAサポートが必要となります。こちらについては、有る程度の出資金がなければ、人員を雇用するに満たない企業であるとみなされる為に、新規設立の会社であれば、相応の出資金が必要となります。

資本金が100万円程度であっても、既に設立された会社で、2、3期運営され、売上と利益がそれなりにある場合は、ペーパーカンパニーであったとしても、諸々理由をくっつけてVISAのサポーターとなる事は可能です。


日本からお金を逃がしたいと考える方々は多いようですが、諸条件をクリアしなければ、日本からの課税対象になるそうですので、安易には行きません。


香港は金融の街ですので、日本からいらっしゃる機会がありましたら、日本にはない金融商品をチェックしてみるのも良いと思います。
日本語で案内している香港企業も非常に多いので、法人、個人共に一見の価値有りです。


 2011/06/30 16:52  この記事のURL  /  コメント(0)

香港のファッション 出店状況
香港には日本や韓国はもとより、欧米ブランドも多く入ってきています。

物価の幅が激しく、安いものは100円で買えてしまうノーブランドのTシャツから、高いものは東京とは変わらないラグジュアリーブランドまでそれぞれですが、これらは出店エリアでセグメントされているようなものなので、流石に100円のTシャツを売る店の隣にラグジュアリーブランドの店舗はありません。


日本からのブランドは、そごう内に固まる傾向がありましたが、最近では日本発のセレクトショップなどが若者エリアに出店するようになりました。

インショップが殆どで、路面店はかなりレアに思えます。


香港ブランドで、同じ街にしつこい位出店しまくる所がありますが、あれはあれで宣伝効果大なのでしょうな。


個人的には、実験的に出店するのであれば、新しい商業施設や大規模ショッピングモールの中などがデパートよりも良い気がします。


裏原的感覚のブランド等であれば、ごちゃごちゃと雑居状態になっている、セレクトショップが集まるビルの中に根を生やすのも良いでしょうね。


香港は中国からの富裕層の買い物客がわんさかやって来ますので、相当な高級品でもゴッソリと買っていく客層は沢山居ます。
こういった客が向かうのは高級ブランドが入ったファッションビル。

商品の価格帯によっては狙い目です。
 2011/06/10 15:15  この記事のURL  /  コメント(0)

香港ドラゴンセンター
先日、友人に招かれて香港人の方々とワインを楽しんで来ました。

集まった人達は全て友人の仕事関係の人。

その中に、Yuenさんという、香港ドラゴンセンターのゼネラルマネージャーの方がいらっしゃいました。

Yuenさんによると、ドラゴンセンターを中心に、香港のアキバにしたいとの事。

実際に、日本のアイドルも招致したイベントも開催したり、アキバ発のショップを誘致しているとの事でした。


即座に思いついたのが、私が日本で仕事をしていた頃のお客様でコスパさんというコスプレ衣装やキャラクターデザインものを手掛ける企業。

今、HPを拝見したところ、HKにも進出はされているようでした。


アキバに関連する商品を手掛けていて、香港進出を検討される企業様がありましたら、香港ドラゴンセンターが旬です。


ご要望があれば、ドラゴンセンターへのコンタクト、ご出張サポートも可能ですので、私にお気軽にご連絡ください。

helloiamyuko@gmail.com


 2011/06/01 19:21  この記事のURL  /  コメント(0)

プロフィール
中畑 裕子 (なかはた ゆうこ)
ファッション業界に向けた 人材紹介会社、 潟pルティールを運営しています。
http://www.apparel-career.com

・1994年4月
 短大卒業後
 イベントコンパニオン派遣会社に入社
・1995年6月
 株式会社バックスプロモーション
 (現バックスグループ)に入社
・2002年2月
 株式会社スマート(株式会社バックスグループ100%子会社)
 代表取締役社長に就任
・2005年3月
 株式会社パルティール設立
 代表取締役社長に就任
・2010年2月
 パルティール売却 香港へ

その他 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/partir/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
リンク集
アパレルウェブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。