« 2010年03月 | Main | 2011年02月 »
チャイナ+1
すっかりご無沙汰しております。。。

香港で元気に過ごしております。

さてさて、中国のジャパンバッシング、香港に居てもニュースで放映されているので、日本人としてはなんとも腑に落ちない思いで見ております。


直接どうこうはないにしても、日本からの出張者はやはり内陸へ行く事について恐怖を感じてしまうものでしょう。


これが原因ではないにしても、チャイナプラスワンという言葉をキーワードにしている企業は増えているものと思われます。

私が関わっている中では、バングラディッシュに拠点を開拓する会社があります。
まだ日系商社もダイレクトに進出をしきっていない土地なので、工場とのコネクション、品質管理が課題の模様ですが、将来必ず第三国の拠点が必要になるのでしょうから、今が正念場でしょう。

グローバルな視点では、物事の動きは非常に早いので、のんびり構えるよりも、どんどんチャレンジしていく姿勢が必要なのではないかなと思います。
 2010/11/01 22:14  この記事のURL  /  コメント(0)

プロフィール
中畑 裕子 (なかはた ゆうこ)
ファッション業界に向けた 人材紹介会社、 潟pルティールを運営しています。
http://www.apparel-career.com

・1994年4月
 短大卒業後
 イベントコンパニオン派遣会社に入社
・1995年6月
 株式会社バックスプロモーション
 (現バックスグループ)に入社
・2002年2月
 株式会社スマート(株式会社バックスグループ100%子会社)
 代表取締役社長に就任
・2005年3月
 株式会社パルティール設立
 代表取締役社長に就任
・2010年2月
 パルティール売却 香港へ

その他 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/partir/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
リンク集
アパレルウェブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。