« 2008年12月 | Main | 2009年02月 »
2009年の雇用展望
年明けのブログ更新が遅くなってしまいましたが、今年の雇用展望について考えてみました。

連日のニュースで解雇が騒がれる中、当然企業もコスト意識が高まる訳で、売上数字の低下も理由でしょうけれど、求人数は激減しています。

ただし、人が居なければ業務が回らないので、必要ポジションの欠員や、新規ポジションについては採用枠は変わりません。

今年は、必要人員について企業が精査する時期で、そのポジションにはより優秀な人材が求められることでしょう。

アパレル業界では、あまり自分のキャリアプランを考えない方も多いのですが、この機会に自分自身の市場価値と今後の展望について考えるべきでしょう。

特に求人については30歳以下の若年層に集中している為、そのラインを超えた年齢であれば、自分に付加価値をつける必要性が出てくるのです。

今までは好きこそものの・・・的な感覚で仕事が得られて居ても、より高度な感性やスキルを身に付けていなければ、サバイブ出来ない人材となってしまいます。

不況の波は避けて通れないので、労使ともに磨きをかけていくべきでしょう。

明けない夜はありません。
パワーはマインドからやってきます。
気持ちだけは明るく過ごすと、見えないものが見えてくると思います。

今年が皆さんにとって良い年でありますように!

Yes, we can!

 2009/01/16 20:12  この記事のURL  /  コメント(0)

プロフィール
中畑 裕子 (なかはた ゆうこ)
ファッション業界に向けた 人材紹介会社、 潟pルティールを運営しています。
http://www.apparel-career.com

・1994年4月
 短大卒業後
 イベントコンパニオン派遣会社に入社
・1995年6月
 株式会社バックスプロモーション
 (現バックスグループ)に入社
・2002年2月
 株式会社スマート(株式会社バックスグループ100%子会社)
 代表取締役社長に就任
・2005年3月
 株式会社パルティール設立
 代表取締役社長に就任
・2010年2月
 パルティール売却 香港へ

その他 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/partir/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
リンク集
アパレルウェブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。