« 2008年10月 | Main | 2008年12月 »
辞めちゃダメです!!!
最近の求人案件が減少しているのは既にニュースでも取り上げられているので、何となくでも雇用市場が鈍化しているのは皆さんも推測されていることでしょう。

そんな状況なのに、、、ちょっとした不満が原因で会社を辞めようとしている方々が目につきます。
想っているだけで、辞意を表明していなければいいのですが、既に退職してしまった方々は本当に苦労しています。

特に、35歳以上の年齢層の方々。

会社を辞めてしまったものの、仕事が見つからず、早半年、、、というケースが珍しくないのです。

これだけ毎日不況が叫ばれているのに、

「自分だけは違う。」

と思っている人の何と多いこと。。。

あなたも例外ではありません!!
安易に会社を辞めてしまうのは危険ですよ!!!

会社都合では仕方がありませんが、自己都合の場合は必ず次を見つけてから退職されることを、強くお勧めします。

 2008/11/26 16:41  この記事のURL  /  コメント(0)

大卒必須?!
最近の求人で、必須項目に“大卒”と書かれているものを頻繁に目にします。

社会に出て何年も、職歴も経験値も積んでいるのに、今更“大卒”と言われても、学校に行き直す訳にも行きません。。。

何とも理不尽な条件だな。。。と正直思ってしまいます。

実際のところ、偏差値の高い大学を出ている方の地頭が良いのは分かりますが、一般的には学歴で線引きをしてしまうのは、特にアパレル業界においてはナンセンスのような気がします。

大卒の基準を設けた理由次第では、筆記試験など、代用出来るものは色々あるのではないでしょうか。

制限を設けることで、適材を見逃してる場合も多いと思います。

 2008/11/18 14:37  この記事のURL  /  コメント(0)

案件減少
不景気の影響で、最近の求人案件は減少している傾向です。

少ない求人案件に対して、応募が集中する模様で、書類選考だけでも非常に時間が掛かるケースが増えてきました。
1週間単位で物事が動く為、一連の選考が全て終わるのに、1か月掛かるのも珍しくありません。

応募者多数の場合、当然、より若くて優秀な方が優先されるので、35歳を超えた転職は非常に厳しい状況です。

特に、最近では管理職の求人が非常に少なく、若年層のみの採用が行われている案件がほとんどです。


現在、何かに不満があって転職を考えている方は、今の時期は留まった方が良いかも知れません。
間違っても先に退職しないことをお勧めします。

 2008/11/17 13:41  この記事のURL  /  コメント(0)

現状を考える。。。
昨日、アパレル業界の交流会に行ってきました。

独立して経営されている社長さんや、フリーで活躍するデザイナーさんなど、多くの頑張っている若い世代の方々にお会いすることが出来ました。

皆さんが共通して感じている事、それは、あのオバマさんも提唱する、「Change」。
アパレル業界にも変革が必要である。と口々にお話されていました。


ビジネスモデルや、雇用スタイルなど、現状の問題点を現場で活躍する方々から直接お伺いして、私にも出来ることをしよう。と改めて思いました。

雇用に関する相談や、M&A相談を受けることは仕事柄多々ありますので、積極的に情報発信していこうと思います。

定期的なアウトプットは必要ですね。


優秀なデザイナーは独立しても、十分に仕事の依頼がやってきています。
不景気が叫ばれる現状だからこそ、こういった優秀なデザイナーに業務依頼するのも、企業としては雇用のリスク回避を含め、メリットが大きいと思います。

自社ブランドを抱える大手アパレルでさえ、OEMに流す箇所があるのであれば、こちらの方がコスト面でも有利なのではないでしょうか。
毎日会社に居てくれる人が良いという、先入観に基づくこだわりについて、思い切って見直してみるにはとても良い時期だと思います。

会社のスリム化が必要な時だからこそ、効率良いアウトソーシングを利用しない手はないでしょう。
そのマネジメントが必要であれば、いつでもお力になりますよ。


 2008/11/07 14:08  この記事のURL  /  コメント(0)

プロフィール
中畑 裕子 (なかはた ゆうこ)
ファッション業界に向けた 人材紹介会社、 潟pルティールを運営しています。
http://www.apparel-career.com

・1994年4月
 短大卒業後
 イベントコンパニオン派遣会社に入社
・1995年6月
 株式会社バックスプロモーション
 (現バックスグループ)に入社
・2002年2月
 株式会社スマート(株式会社バックスグループ100%子会社)
 代表取締役社長に就任
・2005年3月
 株式会社パルティール設立
 代表取締役社長に就任
・2010年2月
 パルティール売却 香港へ

その他 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/partir/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
リンク集
アパレルウェブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。