« 2008年09月 | Main | 2008年11月 »
ハロウィンですね!!
日本ではあまり馴染みがないハロウィンですが、今年初めて、ハロウィンパーティーのお誘いを頂きました。

昨日は銀座での集まりで、会社を経営している方も多かったのですが、仮面やとんがり帽子、魔女の衣装等、なかなかノリ良く仮装していらっしゃいました。

ちなみに私はカチューシャ&しっぽをつけて、黒ネコでした。

このハロウィンの衣装を激安の殿堂、ドンキホーテ(笑)に買いに行ったところ、小物以外は殆どインポートに見えました。
コスプレ文化を誇る?日本としては、ちょっとマズイのでは?!なんて思いました。



山手線の車内で飲みながら大騒ぎしているグループについては問題になっていますが、普段まじめな日本人も、たまにははじけてみるのも良いのではないでしょうか。

ユニクロでハロウィン用のコスプレ衣装が売っている、なんていう日が来ても面白いかも知れませんよ!
 2008/10/31 11:57  この記事のURL  /  コメント(0)

取材
先日、繊研新聞さんの取材がありました。

この不景気な状況で、求人案件がどれだけ減少しているかについて知りたいとの事でした。

一応、去年の数値と現在の数値を比べてみると、職種による増減はあるものの、総数はあまり変化していませんでした。

不思議。。。

感覚値としては、断然、就職・転職難なのに。。。

確実に変化しているのは、選考にかかる時間が非常に長くなったこと。
恐らく、多くの候補者を見ながら吟味をしているのか、単純に採用のプライオリティーが下がったのか、どちらかでしょう。。。

書類選考で1か月掛かるケースも珍しくありません。(困るけど。。。)
従来であれば、選考に時間が掛かる場合、候補者はどこか他の企業で内定をもらっていたりするものなのですが、最近では、なかなか内定がもらえないで苦労している人達も多いです。

ひとつ言える事は、安易に会社を辞めてはいけないということ。

会社がなくなってしまったという事情であれば、仕方ありませんが、そういった状況ではない場合、まずは次の行先を決めてから、退職するようにしましょう。
後で大変な思いを強いられることもあるのです。。。

繊研新聞さんの記事掲載日程は伺っていませんが、近日中にこういった話題が掲載されることでしょう。

 2008/10/24 14:49  この記事のURL  /  コメント(0)

本当に不景気ですね。。。
連日の金融危機の報道につられて、世の中の不景気ムードは暗雲として漂っていますね。。。

個人の生活でも、物価は上がるし、収入は増えないし、ますます人々の消費意欲は薄れていると思います。

こんな状況じゃ、当たり前と言っていい位、企業の採用意欲が落ちています。
本人の意思とは関係なく、転職を余儀なくされた人たちが市場にたくさん居るため、

「もっといい人が居るのではないか?」

といった考えで、選考が延び延びになるのです。。。

半年前であれば、そこまで深刻なムードは漂っていなかったので、選考に時間をかけると候補者が逃げてしまう傾向がありましたが、最近は違います。

アルバイトをしながら、次の就職先を探す若者が増えてきました。
何だか、新たな転職スタイルです。

人手は必要でしょうから、少しでも多くの雇用門戸が開かれる事を望みます。。。

本当に気の毒な状況に陥ってる人も最近では増えてきていますから。

 2008/10/20 14:03  この記事のURL  /  コメント(0)

面接キャンセルの事由
先日、書類選考が通過し、面接が決定している方から面接日当日、ご家族に不幸があったとの事で、面接日程の変更依頼の連絡がありました。

面接は1次ではありましたが、マネジメントクラスの方だった為、役員の方が面接官でいらっしゃるということでした。
とてもご多忙なので、スケジュール調整が難しいので、指定日時で出来る限り日程を空けてほしいとの事だったのですが、身内の不幸とあっては仕方ありません。

他の方の選考も進んでいらっしゃるとの事でしたが、日程調整が可能かどうか、再度ご検討頂くことになりました。

しかしながら、2週間連絡がありません。
こちらも毎日ご連絡をしていますが、一向に繋がりません。


この候補者について、面接に行くべきであったのか、タイミングが合わなかったと思うべきなのか、何とも心残りがある結果となってしまいました。
 2008/10/07 15:17  この記事のURL  /  コメント(0)

プロフィール
中畑 裕子 (なかはた ゆうこ)
ファッション業界に向けた 人材紹介会社、 潟pルティールを運営しています。
http://www.apparel-career.com

・1994年4月
 短大卒業後
 イベントコンパニオン派遣会社に入社
・1995年6月
 株式会社バックスプロモーション
 (現バックスグループ)に入社
・2002年2月
 株式会社スマート(株式会社バックスグループ100%子会社)
 代表取締役社長に就任
・2005年3月
 株式会社パルティール設立
 代表取締役社長に就任
・2010年2月
 パルティール売却 香港へ

その他 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/partir/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
リンク集
アパレルウェブ

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。