« 2011年09月 | Main | 2011年11月 »
VMDと販売は一緒に!
先週は久しぶりに浜松の商業育成セミナーの卒業生の方達と楽しい夜を過ごしました市内商店街地区で頑張っているアパレル店舗の方達とお話しすると、勉強になる事が多い!!!その中でも印象に残った会話は「東京の売れている店で働いていた方達が以外に接客が出来ない人が多いという話し」・・・実は私も地方の自治体の仕事で商店街で長く商売をしている方と都内のアパレルショップで働く人の接客の質の違いを感じることが多々ありました。
勿論マーケットが違うので「どちらが正しい」という訳ではないですが、黙っていてもどんどんお客様が入ってくる店しか働いていない人には、きっとわからないだろうな・・・という「本当の接客の極意」
いかにお客様に提案出来るか(それも押しつけではなく・・)こりは顧客の方との信頼関係を短時間でどう築くかにかかってくること!本当に服が好きで、本当にお客様を幸せにしたい気持ちがあって、そして本当に店の事を考えているか。そう考えると、本当に販売は奥が深いし、ある意味難しいだから最後は人としての魅力になってしまうんでしょうか。。。。
VMDも同じです。ただきれいに見せればいい、指示書通りやればいい、のではなく「何でこの展開をするのか」「この打ち出しにしたらどう接客アプローチをすればいいか」同時にやっていく必要があります
スキルより思いや熱意。それこそがリアル店舗の宿命なのかも知れません
see you
 2011/10/31 08:50  この記事のURL  / 

激戦 銀座!
先週「有楽町マリオン」にある有楽町阪急がメンズ館がオープンしたので、早速行ってみました!当然ながら、オープンして直ぐなので、どう見ても関係者や同業者の方が多く、「ホントにここで買う人ってどんな人なのかな?」と想像しながら、しっかり買い物してしまいました
もともと、そんなに広くないスペースだったので、サクッと上から下まで見れ、王道のテナント配置で安心感がある、という印象。この界隈はオシャレな男性も多いけど、以外と多いと感じるのは代理購買ではないでしょうか??私もそんな視点で見てる限りは、とがり過ぎてないところが良いのでしょうか・・・相当なお洒落さんからは物足りなさを感じるところは多々あったのかも知れませんがキーワードの「ジェットセッター」が、どれ?といった印象はありましたが・・・。
しかし、もうちょっと販売は頑張ったほうがいいかも!ショップの方はさすがに出来ていましたが、財布売場で「ブランド名が分からない」と言われたのは、我ながらショックでした(笑)
代理購買のお客様は、やはり質問したくなってしまうのが人情でしょう。的確なアドバイス期待しています

see you
 2011/10/23 14:52  この記事のURL  / 

VMDセミナーのお知らせ
VMDを個人で学びたい方のための「VMD講習会」を開催します
「会社ではVMD研修をしない」「個人的にVMDが興味ある」という方に、気軽に参加できるような内容にしました!
開催場所は、あの有名なアメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設された「自由学園明日館」です!建築を見るだけでも、一見の価値あり!
芸術の秋ですので、スキルアップに是非お役立てください
詳細、申し込みはこちらから↓

http://www.numata-vmd.net/c09_2011_11.htm
開催日は11月24日木曜日 13:30-16:00 です
自由学園明日館
see you
 2011/10/16 17:18  この記事のURL  / 

ブランドイメージ
2011年のブランド価値ランキングが米コンサルティング会社、インターブランド社から発表されました。コカコーラは12年連続の1位(ホント凄い!!)でもやっぱり注目なのは前年比伸び率が最も高かったアップル(前年17位から8位に)経済成長が著しい中国からランクインした企業はゼロとブランド価値を浸透させるのに有する時間や市場価値の難易度の高さを改めて感じます。
日本市場でも、ブランドイメージはますます大切になっているのではないでしょうか?事実かどうか、消費者が細かく調べることは出来ないけど、「良いイメージ・かっこいい会社」ってどうやって消費者は感じるんでしょう、それは媒体やCMだけではなく、日々の営業努力の積み重ねでしかないですよね。。。それこそ、口コミも大切な要素。
そんな中、駅で大きな告知看板に目が留まりました、こういう告知もアリなんですね!
これも面白い!!
see you
 2011/10/11 08:42  この記事のURL  / 

トレンドを作れる人って?!
先週土曜に早朝仕事で渋谷行くと、ゾロゾロと長ーい長蛇の列!!センター街からどこまで行くんだーと、眺めながら歩くと、ついに渋谷東急本店まで。。。。いやはや凄い・・・・そうです、10/1にオープンした若槻千夏の店の行列だったんです並んでいる人を見ると、決して若い人だけではなく、男の子から、年齢のいったお姉さまで、アパレルショップのオープンでこんなに列をみたのは久しぶりしかし、取り扱っている商品やデザインを見ると、「こうあらねばならない!」的な商品ではなく、「可愛い!」「面白い」という、業界の人から見ると発想できないアイデアが沢山詰まっている!
今日の日本経済新聞のインタビュー記事に、早稲田大学教授、内田和成氏コメントとして「ルールを破ってこそ改革」という見出しがありました。「平時は先達が作ったルールを粛々とリーダーで構いませんが、危機にはルールの破り方を知る人材でないと改革は出来ません」というコメントアパレル業界とは違う政治家に対するコメントですが、この言い回しは、今改革を迫られている、各企業すべてに言えるでしょう!
今までの成功体験を投げ捨てて「新しい事ヘのチャレンジ」が出来る企業しか、ホントに残れない、そんな時代がもう目の前に来ているんですね
渋谷センター街店
see you
 2011/10/03 10:39  この記事のURL  / 

プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧