« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
売れている店の努力
食品のVMDは面白い!何故かって?すぐ売上に貢献するから私は主婦でもありほぼ毎日買い物に行かなくてはいけない状況なのでいつも片方では消費者目線で売場を見ます。主婦にとって食品売場は買う物によって上手にスーパーを買い回りしていると思います。残念ながら私の住むエリアはスーパーが少なくあまり買い回り出来ないのが寂しい限り・・・でも瞬時で買う食品は「衝動買い」は日常茶飯事!ほぼ毎日行くところだから変化もほしいし提案もほしい。主婦は疲れると思いますよ!毎日献立考えるの!!それに夕方は仕事の疲れがどっと出てほぼ思考回路ゼロ・・私も溜息つきながら買ってます。そんな中VMD(商品の見せ方やちょっとした提案、POP)はつい手を出してしまいます。小さな努力の積み重ねが売れる店の基礎体力。「この煎餅は隣どうしのフェイスがいいのか、離したほうがいいのか・」なんてつまらないことのように感じるけど、お客様の心理を読んでいくともっとよい方法ってたくさんある!だから現場が大事で日々の努力とお客様の声を聞くことが大切なんですね!
see you
 2010/04/27 09:14  この記事のURL  / 

着る服がない!
気温の変動も激しく、皆さん冬物がしまうにしまえず困っているとかしかし一応業界人の私としては、そろそろ初夏物も着たいと思う時期で、見栄を張っても現実は寒いし・・ほんと着る服がなくて困っている今日この頃です!仕事柄全国様々な店舗に行くたびに思うこと・・「私たちの年代の着る服がない!」最近自宅の近くSCがルミネになり「楽しみ」も出来たんですが、どこもここも「花柄プリントオンパレード」友人いわく「私たちがあれ着ると、おばさんの割烹着になるよね」ほんと無いんです・・業界のトレンドもよくわかっている私としても辛いですよね・トレンド押さえないと売れないし、でもますます40代50代のいけてる女の着る服が無くなってきた。高ーいお金払えばありますよ、そりぁしかし世の中のそのぐらいの女性は有職者でも、いつもそんなに高い服も買えないし。。。
私の制服スーツのお気に入りだった伊勢丹本店のあるショップもトレンドの流れが変わり、いつの間にかマニッシュ系からプリティ系になってしまい、購入できなくなっちゃいました。。
というわけで私のワードローブは「オーダースーツ」がこれから増えてきそうです
see you
 2010/04/20 09:15  この記事のURL  / 

最近の研修って・・
四月に入り、ほぼ毎日研修の日々を過ごしています様々な企業の研修をやっていて、最近特に感じることは「いい話で終わっちゃう」人の多さ・・・そうですよね、世の中ハウツー本が出回って俗に言う「いい話、ためになること」ってかなり簡単に入手出来ちゃう。情報の渦にいると右から入ってすぐ左からでてしまうのが現実。(たしかに私も毎日の顔マッサージをやろうと決めて結局続かなかった)
しかし企業研修はちょっとわけは違うでしょ!なかなか体質になるのには時間もかかるし、一回やっただけでは難しいのは実態。それにボトムアップもトップダウンも必要。昨日の夜やつていたカンブリア宮殿「理想の人材」は面白かった!名経営者たちの考えるそれぞれ違った研修方法。見てて「確かにこの会社の場合はこうだな・・」と頷くことがたくさん出ていました。
印象的だったのはABCマート!接客のマニュアルは一切ない。その代わり、若い人材を“売れる店員”に育てるためにABCマートオリジナルの「交換日記」が存在するという・・・内容。マンツーマン方式ですよね!だからかな、あそこの店舗は皆元気いいし生き生きしてる感じがする。やはり企業の風土にもっともあった研修スタイルが本当必要なんんですね。
see you
 2010/04/13 11:48  この記事のURL  / 

高松丸亀町まちづくり研修終了
やっと三月が終わりました。三月はかなりの頻度で高松に行ってた気がしますおかげさまで四国の風土や名物までしっかり学ぶことができました!
今回高松丸亀町まちづくり株式会社の方たちと一緒に、地域で頑張っている商店者の方たちと「お客様に満足していただける店」を実施しました。浜松で実施している「商業者育成セミナー」も同様でどこの商店街もみなさんが「これからを勝ち抜くために」切磋琢磨して頑張っています。私が率直に思うのは都会の店舗に比べ顧客作りに関してはみなさんぴか一
長い間のお客様との関係は一長一短には築き上げることはできないから暗黙のうちに皆さん顧客密着のすべを身につけることができるんでしょうね!これは逆に見習いたいノウハウが詰まっていました。でもそれだけではダメ・・新規客の獲得をどうしていくか・・もっと外に向かって売っていくために何をどうしていくのか・・まだまだやることはたくさんありますまた皆さんに会える日を楽しみにしています!
see you
 2010/04/05 18:23  この記事のURL  / 

プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧